トピックス

トピックス TOPICS

  • TOP
  • トピックス
  • 【必見】プロポーズの準備はこれでOK!成功させるポイントも解説

【必見】プロポーズの準備はこれでOK!成功させるポイントも解説

2022.12.19 TOPICS

パートナーに結婚の意思を伝える大事な瞬間であるプロポーズ。しかし、いざプロポーズしようと思っても、何を準備していいかわからないという方は多いはず。

そこで今回は、プロポーズの準備方法や成功させるポイントを解説します。実際にプロポーズするときに役立つ情報ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

プロポーズの準備でやるべきこと一覧

まずは、プロポーズの準備でやるべきことをまとめました。

  1. プロポーズのプランを練る
  2. プロポーズ日を決める
  3. プロポーズ場所を決める
  4. 婚約指輪・プレゼントを用意する
  5. プロポーズの言葉を考える

プロポーズを成功させるためには、プロポーズのプランを練ったりプロポーズ日を決めたりする必要があります。プロポーズはタイミングや雰囲気も重要ですので、結婚を考えているパートナーがいる人はぜひ参考にしてください。

プロポーズのプランを練る

まずは、ざっくりとしたプロポーズのプランを考えましょう。プロポーズで重視したいことや、演出したい雰囲気をざっくりと考えておくと、その後の詳細なプランを立てやすくなります。

  • チャペルで跪いて、王子様のようにプロポーズしたい
  • いつもの自分たちらしく、自宅でさりげないプロポーズをしたい

など、ぼんやりとした内容で構いませんので、理想のプロポーズをイメージしましょう。

プロポーズ日を決める

次は、考えたプロポーズのプランをもとに、プロポーズ日を決定します。

特別な雰囲気でプロポーズするなら「パートナーの誕生日」や「クリスマス」、日常の雰囲気を大切にするなら「なんでもない日」のように、プランに合ったプロポーズ日を選びます。また、エモーショナルなプロポーズにしたいのであれば、ふたりの記念日も良いでしょう。

なお、「プロポーズは私の誕生日にされたい」というパートナーからの要望がある場合は、ぜひともその日を選んでください。「私の話を覚えてくれていたんだ」と、パートナーにもきっと喜んでもらえるはず。

プロポーズ場所を決める

続いて、プロポーズ場所を決めます。プロポーズ日と同様、最初に立てたプランに合ったプロポーズ場所を検討しましょう。

いつもとは違った特別感を大切にするのであれば、高級レストランやホテルのスイートルームがぴったりです。いつもの自分たちらしいプロポーズにするのであれば、自宅や公園がおすすめです。

なお、レストランやホテルなど、プロポーズ場所によっては事前に予約が必要な場合もあります。中でもクリスマスなどのカップルに人気なイベント日は予約が埋まりやすいため、なるべく早めに枠を押さえておきましょう。

婚約指輪・プレゼントを用意する

続いて、婚約指輪やプレゼントを用意します。

プロポーズの定番アイテムである婚約指輪は、「ふたりで買いに行こう」と約束している場合を除き、ぜひ用意してください。「婚約指輪はいらない」と言われた場合であっても、実際に贈られると喜ぶ女性は多いですよ。

なお、婚約指輪は購入から納品まで最低でも1〜2か月はかかると言われています。プロポーズ日直前に焦ることがないよう、スケジュールに余裕を持って購入しましょう。

また、指輪と一緒にプレゼントを贈るのもおすすめ。愛のこもったプレゼントに、パートナーもきっと喜んでくれるはずです。

プロポーズのプレゼントの中でも定番なのが、花束や手紙。気持ちを伝えるのにぴったりなプレゼントです。

実用性を重視するのであれば、腕時計やネックレスも良いでしょう。プロポーズらしい、上品でシンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめです。

プロポーズの言葉を考える

続いてプロポーズの言葉を考えましょう。プロポーズ当日は、緊張で頭が真っ白になってしまう可能性もゼロではありません。そのような状態でもしっかりと愛を伝えるために、プロポーズの言葉を前もって考えておきましょう。

ポイントは、「結婚しよう」や「僕と家族になってください」のように、なるべくシンプルでわかりやすい言葉を選ぶこと。まわりくどい言葉を使うと、相手にプロポーズだと気づいてもらえない可能性があります。

あまり難しく考えすぎず、結婚したいという気持ちをストレートに伝えましょう。

人気のプロポーズ日5選

続いて、人気のプロポーズ日について解説します。プロポーズ日を選ぶ際に、ぜひ参考にしてください。

  • ふたりの記念日
  • パートナーの誕生日
  • なんでもない日
  • クリスマス
  • ホワイトデー

ふたりの記念日

「付き合い始めた日」や「初デート日」などのふたりの記念日は、プロポーズにぴったり。当時の懐かしい思い出に浸った、エモーショナルなプロポーズを演出できます。

また、パートナーにも「記念日を覚えていてくれたんだ!」と喜んでもらえるでしょう。

単なる「記念日デート」と見せかけたサプライズプロポーズもおすすめですよ。

パートナーの誕生日

続いておすすめなのが、パートナーの誕生日。ふたりの記念日同様、誕生日をお祝いして終わりと見せかけた、サプライズプロポーズを実現しやすいのがメリットです。

の誕生日という特別な日にプロポーズすることで、パートナーにとってもあなたにとっても一生忘れられない誕生日になるでしょう。

なんでもない日

意外とおすすめなプロポーズ日が、なんでもない日です。いつもの自分たちらしい「等身大のプロポーズ」を演出したい方にぴったりです。

なんでもない日のプロポーズは、いつもと変わらない自宅や近所の公園など、ラフな場所で行われることも多いんだとか。自宅で普段と同じように過ごしていたタイミングでいきなりプロポーズすれば、パートナーはきっと驚いてくれるでしょう。

また、なんでもない日のプロポーズによって、ふたりの新たな記念日が生まれますよ。

クリスマス

街全体がロマンチックな雰囲気に包まれているクリスマス。聖なる夜でのプロポーズは、定番かつ女性の憧れです。キラキラとしたロマンチックなプロポーズをしたい方にぴったりのプロポーズ日ですよ。

多くのカップルが一夜を共に過ごすクリスマスは、プロポーズのきっかけを作りやすいのが便利なポイント。クリスマスデートの終盤で華やかなプロポーズをすれば、きっと驚いてもらえるでしょう。

だたし、プロポーズにぴったりな高級ホテル・レストランの予約が埋まりやすい日でもあります。クリスマスのプロポーズを考えている方は、早めに準備を進めておきましょう。

ホワイトデー

「円周率プロポーズ」として知られているホワイトデーも、定番のプロポーズ日。3月14日という日付から、「ホワイトデーにプロポーズすることで、円周率のように永遠の愛が続く」と言われています。

バレンタインデーのお返しとして、一世一代のプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

人気のプロポーズ場所5選

続いて、人気のプロポーズ場所を紹介します。

  • 高級レストラン・ホテル
  • 夜景スポット
  • 旅行先
  • テーマパーク
  • 自宅

高級レストラン・ホテル

プロポーズ場所の王道として知られているのが、高級レストランやホテルなどのフォーマルなスポット。高級感あふれるおしゃれな場所でのプロポーズは、多くの女性の憧れの的です。

レストランでプロポーズするなら、お店だけでなく席選びも重要。窓際の席やテラス席であれば、綺麗な夜景を一望できるでしょう。

プロポーズの演出に迷う場合は、レストランやホテルが用意しているプロポーズプランを活用するのも一つの手。婚約指輪やプレゼントを預かってもらえたり、演出の相談に乗ってもらえたりする場合があります。

夜景スポット

夜景スポットも、プロポーズの場所として多く選ばれています。ロマンチックでありながら、高級ホテルやレストランほど緊張しないカジュアルさが魅力です。

野外であれば、夜景の綺麗な場所をドライブするのもいいでしょう。ただし、天候に左右されやすいので、事前に天候を調べておくと安心です。

室内であれば、夜景の見えるレストランや旅館などを選びましょう。

旅行先

非日常感のある雰囲気を演出するなら、旅行先でのプロポーズもおすすめ。非日常感がありつつも、レストランやホテルよりもラフな気持ちでプロポーズに臨めるでしょう。

野外であれば観光スポット、室内であれば旅館でのプロポーズがおすすめです。泊まりがけの旅行であれば、なるべく早めにパートナーと予定を合わせておきましょう。

テーマパーク

パートナーがテーマパーク好きであれば、ぜひともそこでのプロポーズを検討してみてください。

楽しいイメージのテーマパークですが、夜になるとライトアップされて幻想的な雰囲気に。プロポーズにぴったりなロマンチックな雰囲気でプロポーズできるでしょう。

注意点は、人通りの多さです。混み合った場所でのプロポーズは相手にプロポーズの言葉を聞き取ってもらえない、相手に恥ずかしい思いをさせてしまうといったデメリットがあります。

テーマパークでプロポーズする場合は、できるだけ空いている日程や時間を選びましょう。

自宅

「自分たちらしいプロポーズができる」として人気を博しているのが、自宅プロポーズです。

場所の予約をする必要がないため、時間に余裕をもって準備を進められます。パートナーの好きな料理を作ったり、部屋を飾りつけをしたりするのも良いでしょう。

自宅プロポーズの注意点は、気を抜きすぎないことです。部屋着ではなく私服に着替えたり、ヘアセットをしたりと、身なりは最低限整えておきましょう。

また、雑な演出では「手を抜いている?」と思われてしまう可能性もあります。プレゼントや婚約指輪を準備し、プロポーズらしい演出ができるように心がけましょう。

人気のプロポーズの言葉3選

続いて、人気のプロポーズの言葉を紹介します。

特に「言葉」は、プロポーズの中でも最も大切な要素と言っても過言ではありません。「結婚したい」という気持ちを相手にしっかりと伝えられるよう、真剣に選びましょう。

  • 僕と結婚してください
  • 一生幸せにします
  • 僕と家族になってください

僕と結婚してください

数あるプロポーズの言葉の中でも、最もシンプルかつストレートな言葉です。「結婚したい」という気持ちを相手に真っ直ぐに伝えられますよ。

一生幸せにします

こちらもプロポーズで定番の言葉です。「一生」というワードから、生涯をともにする強い覚悟が感じられますね。

結婚には不安がつきものですから、「一生幸せにします」という力強い言葉をかけてもらえれば、パートナーもきっと「この人と一緒なら大丈夫」と思ってくれるはず。

僕と家族になってください

続いてプロポーズの言葉として人気なのが、「僕と家族になってください」単なるカップルから家族になるのだという覚悟を感じる、頼もしい言葉ですね。

パートナーにも、「ふたりの将来を真剣に考えた上でプロポーズしてくれている」とわかってもらえるはずです。真剣な気持ちを伝えるために、しっかりとパートナーの目をみて伝えましょう。

プロポーズ成功のための準備のポイント

続いて、プロポーズ成功のための準備のポイントについて紹介します。

  • パートナーの気持ちを考える
  • 早めに準備を始める
  • プロポーズプランを利用する

パートナーの気持ちを考える

プロポーズで何より大切なのが、パートナーの気持ちを考えること。自分本位ではなく、パートナーの気持ちや好みに寄り添ったプロポーズプランを立てましょう。

パートナーのことを第一に考えたプロポーズは、パートナーの心にきっと響くはず。「私の好みを覚えていてくれたんだ」と感激してくれるでしょう。

早めに準備を始める

プロポーズをすると決めたら、なるべく早めに準備を始めましょう。先延ばしにすると、直前になって焦る、準備不足のまま当日を迎えてしまうなどの危険があります。

特にクリスマスやホワイトデーなどのカップルに人気のイベント日は、ホテルやレストランなどの予約が埋まりやすい傾向にあります。「準備が直前すぎてお店を予約できなかった!」ということがないように、早めの準備を心がけましょう。

プロポーズプランを利用する

ホテルやレストランの中には、プロポーズプランを用意している場所も多くあります。プロポーズのプランや演出に自信のない方は、プロポーズプランを活用するのも一つの手ですよ。

プロポーズ用の食事プランや飾り付けなどが用意されていたり、婚約指輪や花束を預かってくれたりするケースがあります。

なお、プロポーズ神戸では、神戸近辺でプロポーズしたい方向けのプロポーズプランをたっぷりとご用意しています。「プロの力を借りて、自信を持ってプロポーズしたい!」という方は、こちらからご利用ください。

プロポーズ準備まとめ

以上、プロポーズの準備と成功させるポイントについて解説しました。

プロポーズの準備で大切なのは、パートナーの気持ちに寄り添うことです。パートナーの好みを踏まえた上で着実に準備を進め、最高のプロポーズを演出しましょう。

なお、プロポーズの演出やプランに迷う場合は、プロポーズプランを活用するのもおすすめです。ふたりにとって、忘れられない思い出を作ってください。

RETURN