トピックス

トピックス TOPICS

  • TOP
  • トピックス
  • プロポーズ場所で最悪なのはどこ?パートナーをガッカリさせない場所選び!

プロポーズ場所で最悪なのはどこ?パートナーをガッカリさせない場所選び!

2022.11.28 TOPICS

結婚の意思を大切なパートナーに伝えるプロポーズ。特に女性はプロポーズに対して憧れを持っている場合があります。そんな女性の期待を裏切らないためにも、プロポーズ場所にはこだわるのがおすすめです。

そこで今回は、最悪なプロポーズ場所を避けるポイントについて解説します。実際にプロポーズするときの参考になる情報ばかりなので、ぜひ最後までご覧ください。

パートナーもガッカリ!最悪なプロポーズ場所

ここからは、パートナーをがっかりさせてしまう最悪なプロポーズ場所について解説します。 

  • 悪天候の屋外
  • 人の多いレストラン
  • 人混みが気になるテーマパーク
  • 墓地の近く
  • いつもの自宅
  • 日常的な場所
  • 大衆居酒屋

プロポーズをする場合は、場所選びも重要です。適さない場所を選ぶと、パートナーをがっかりさせてしまう可能性もあります。せっかくのプロポーズを最高な思い出にするためにも、場所選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。

悪天候の屋外

悪天候の屋外はプロポーズする場所としておすすめできません。悪天候だとせっかくの景色が見えず、台無しになる場合があります。特に丘の上や山は天気が変わりやすいです。悪天候の屋外にいると風邪をひいてしまう可能性もあるので、天候に左右される場所はなるべく避けましょう。 

また、風の強い場所やエアコンの効かない暑い場所も避けた方がよいです。風が強い場所を選ぶと、服装が汚れたり乱れたりしてパートナーに迷惑をかけてしまいます。せっかくおしゃれをいてきたのに崩れてしまうので、風に強い場所は避けましょう。

暑すぎる場所もプロポーズには向きません。汗をかくとメイクが崩れてしまうので、パートナーに恥ずかしい思いをさせないためにも暑い場所は避けた方がよいです。寒すぎる場所も体調に影響が出やすいので、快適な温度の場所を選びましょう。

なお、天気のコントロールは無理ですが、プロポーズを予定している場合はある程度天気を把握しておくのがおすすめです。雨が降る日をチェックしておけば、きれいな景色の中でプロポーズできます。 

夕日や夜景を使いたい場合は、天候が安定する時期をチェックしてください。しかし、天気は完全に予想できないため、天候が悪化したときに使える代替案も用意しておきましょう。

人の多いレストラン

プロポーズにレストランを使いたいと考える人が多いですよね。しかし、人の多いレストランでのプロポーズは、パートナーをがっかりさせる場合があります。人が多い場所だとどうしても注目されてしまうので、目立つのが苦手なパートナーには向きません。

また、パートナーが恥ずかしがり屋の場合はレストランでのサプライズも避けた方がよいです。サプライズは、相手にプレッシャーを与える可能性があるので注意してください。

レストランでプロポーズしたい場合は、落ち着いたレストランや個室や半個室のレストランを選ぶのがおすすめです。2人きりの時間を過ごせる場所の方が、女性も素直な感情を出しやすいです。 

特別な席や夜景の見える席などは予約が埋まりやすいので、早めのうちに予約しておきましょう。なお、レストランではなく夜景にこだわりたい場合は、レストランで食事をしたあとに夜景の見えるスポットに移動してプロポーズするのもおすすめです。

人混みが気になるテーマパーク

プロポーズ場所としてテーマパークを選びたい方に多いですよね。実際に、若者の間ではテーマパークのお城の前でプロポーズをするのが流行っています。しかし、人混みが気になるテーマパークはプロポーズには不向きです。人が多いと注目が集まってしまうので、2人きりの時間を過ごしたい方からするとマイナスなイメージを与える場合があります。

プレッシャーを感じる、見られていると恥ずかしいなどの理由で嫌だと感じる女性もいます。また、人が多いと周りがガヤガヤしていてうるさいため、プロポーズの声が聞こえづらい可能性があります。

プロポーズや結婚に関する大切な話をするときは、落ち着いて気持ちを伝えられる場所を選ぶのがおすすめです。どうしてもテーマパークでプロポーズしたい場合は、2人きりになれる場所や静かなレストランを選びましょう。

墓地の近く

屋外でプロポーズする際に避けたいのが、墓地の近くです。縁起の悪いスポットでのプロポーズは、パートナーに不安感を与えてしまいますので、避けてください。

特に注意したいのが、旅行先でプロポーズを行う場合です。周辺環境をよく調べずに足を運んでしまった結果、「近くに墓地があった!」と後から気づくパターンは少なくありません。

また、二人きりになれるような静かな場所を選ぼうとした結果、実は近くに墓地があったというパターンも。

一生に一度のプロポーズですから、下調べをした上で縁起のいい場所でプロポーズを行いましょう。

いつもの自宅

2人きりでリラックスできるからという理由で選ぶ方が増えている自宅。しかし、女性の中には自宅でのプロポーズにマイナスな印象を持つ方もいます。自宅では非日常感を味わえないので、感動できなかったとしてやり直しを求められる場合もあります。

特に寝起きやお風呂上りなどのタイミングは避けた方がよいです。せっかくならきれいにメイクした状態で受けたい女性が多いです。素敵な場所でプロポーズされることを夢見ている女性からしたら、物足りなさを感じる場合もあります。

自宅でプロポーズする場合は、雰囲気を変えたり装飾をしたりして非日常感を演出するのがおすすめです。ジャケットを羽織り、いつもよりきちんと感のある服装で決行するのも効果的です。パートナーの印象に残るプロポーズにするためにも、服装にもこだわりを持ちましょう。

日常的な場所

よく行く公園やいつも2人で散歩している場所など、日常的な場所を選びたい方も多いですよね。しかし、非日常な空間でのプロポーズを望んでいる女性からすると、物足りないと感じる場合があります。

また、気合を入れていない格好でプロポーズされるのが嫌だという女性もいます。そのため、プロポーズをするときはある程度の非日常感を演出するのがおすすめです。よく行く公園やいつも2人で散歩している場所でも、時間が変わるだけで印象が180°変わります。

そのため、よく行く公園やいつも2人で散歩している場所を選びたい場合は、訪れる時間を変えるのがおすすめです。いつも朝に散歩している場合は夜に変更し、特別感を出すのも良いでしょう。ぜひ参考にして、2人にとって思い出に残る素敵な時間にしてください。

大衆居酒屋

大衆居酒屋でのプロポーズは、マイナスなイメージを持たれやすいので避けましょう。大衆居酒屋は日常感が強いので、大事にされていないのではと感じる女性が多いです。また、酔っ払った状態でのプロポーズは真剣さが伝わりません。 

プロポーズは緊張するものなのでお酒の力を借りたくなる気持ちもわかりますが、それではパートナーに失礼です。結婚の意思をしっかりと伝えるためにも、お酒の力を借りたり勢いに任せたりせず、自分の言葉でストレートに伝えましょう。

パートナーがガッカリするプロポーズ

ここからは、パートナーがガッカリするプロポーズについて解説します。 

  • 平凡なプロポーズ
  • 背中を押されたプロポーズ
  • 軽いノリのプロポーズ
  • 電話・メールでのプロポーズ
  • 段取りの悪いプロポーズ
  • 身だしなみが整っていない状態でのプロポーズ

プロポーズするときは、場所だけでなく気持ちを伝える方法にも注意する必要があります。真剣さが伝わらないとOKをもらえない可能性もあるので、プロポーズが不安な方はぜひ参考にしてください。

平凡なプロポーズ

平凡なプロポーズも良いですが、より思い出の残る日にしたいなら工夫を凝らした演出をするのがおすすめです。特別な場所でプロポーズされたいと憧れを抱いている女性も多いので、非日常感を味わえる場所を探すのもよいでしょう。 

もし自分で計画を立てるのが苦手な方は、ホテルやチャペルのプロポーズプランを選ぶのがおすすめです。プロポーズプランなら、場所はもちろん、当日の段取りや準備するものなどを全て用意してくれます。プランナーが相談に乗ってくれるので、自信がない方でも安心です。 

記念撮影が含まれているプランなら、プロポーズ後の記念撮影もできます。さまざまなプランが展開されているので、比較検討しながら最適なものを選びましょう。

背中を押されたプロポーズ

プロポーズはかなり緊張するものなので、なかなか勇気が出ない方も多いはずです。しかし、誰かに背中を押されてプロポーズするのは、パートナーにとってマイナスにうつる場合があります。本当は自分と結婚したくないのでは、と思われてしまう場合もあるので、必ず自分のタイミングで決行してください。

軽いノリのプロポーズ

軽いノリでのプロポーズは、パートナーに不快な思いをさせる場合があります。特に居酒屋の席やカラオケで歌っている途中のプロポーズは、本気かノリかが分かりにくいです。パートナーに真剣な気持ちをストレートに伝えるためにも、ノリに任せるのはやめましょう。

電話・メールでのプロポーズ

遠距離の場合は電話やメールでもよいですが、会える距離にいるなら直接伝えるのがおすすめです。直接顔を見て伝えた方が思いをストレートに伝えられます。プロポーズは一生に一度しかない大切な瞬間なので、特に事情がない場合は直接会って伝えた方がよいでしょう。

段取りの悪いプロポーズ

段取りの悪いプロポーズは、パートナーに不快な思いをさせる可能性が高いです。何度も場所を移動したり遅刻してきたりすると、良い返答を得られない場合もあります。プロポーズは今後の人生を左右しかねない大切なものなので、しっかりと段取りを決めておきましょう。

身だしなみが整っていない状態でのプロポーズ

身だしなみが整っていない状態で決行すると、せっかくのプロポーズが台無しになってしまいます。服が汚れていたりヘアスタイルが整っていなかったりすると、マイナスな印象を与えかねません。プロポーズをする日は、服装やヘアスタイルにも気を配りましょう。

最悪なプロポーズ場所を避けるポイント

ここからは、最悪なプロポーズ場所を避けるポイントについて解説します。2人にとって思い出に残る日にするためにも、プロポーズを計画している方はぜひ参考にしてください。 

  • パートナーの好みを第一に考える
  • 人の少ない場所を選ぶ
  • 悪天候の場合の代替案を考えておく
  • 下調べを徹底する 

パートナーの好みを第一に考える

プロポーズする場所を決めるときは、パートナーの好みを第一に考えて選ぶのがおすすめです。高い場所が苦手なのに、人気だからといって連れて行っても意味がありません。パートナーの好みを第一に考え、喜んでもらえるような場所を選びましょう。

人の少ない場所を選ぶ

プロポーズをする場合は、人の少ない場所を選ぶのがおすすめです。人が多い場所だと注目を集めてしまうので、プロポーズに集中できない場合があります。周りの人から注目を集めるのが嫌いな女性もいるので、できるだけ2人きりになれる落ち着いた場所を選びましょう。

悪天候の場合の代替案を考えておく

自然に囲まれた場所でプロポーズしたい方は、天候が悪化したときに備えて代替案を考えておくのがおすすめです。特に丘の上や山は天気が変わりやすいので、キャンプ場や夜景の見える場所を選びたい方は注意は注意が必要です。マイナスな印象を持たれないためにも、しっかりと代替案を考えておきましょう。

下調べを徹底する

プロポーズを計画する場合は、しっかりと下調べをすることが大切です。レストランを選ぶ場合は、予約が必要かどうかやドレスコードなどをチェックしてください。調べておかないとパートナーに恥ずかしい思いをさせてしまう場合もあるので、必ず下調べをしましょう。

最悪なプロポーズ場所まとめ

以上、パートナーをがっかりさせてしまう最悪なプロポーズ場所について解説しました。 

プロポーズする場所を選ぶうえで最も大切なのは、パートナーの好みを第一に考えることです。パートナーが苦手な場所は避け、喜んでもらえるように計画しましょう。 

なお、プロポーズが不安な人は最悪なプロポーズ場所を避けるポイントを参考にしてください。一生に一度の大切なプロポーズを成功させるためにも、気を付けるべきポイントをしっかりとチェックしましょう。

RETURN