トピックス

トピックス TOPICS

  • TOP
  • トピックス
  • 女性が選ぶ憧れのプロポーズ一覧!おすすめの場所やタイミングを解説

女性が選ぶ憧れのプロポーズ一覧!おすすめの場所やタイミングを解説

2022.05.30 TOPICS

ふたりにとって忘れられない思い出になるであろうプロポーズは、場所やシチュエーションにこだわってバッチリ決めたいですよね。

とはいえ、「プロポーズの場所やタイミングってどうやって決めたらいいんだろう」「せっかくのプロポーズが失敗しないか不安」と、困っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、そのような悩みを抱える方にぴったりな「女性が選ぶ憧れのプロポーズ」を紹介します。これからパートナーへのプロポーズを考える方にぴったりな内容ですよ。

憧れのプロポーズ【場所編】

まずは、女性が憧れるプロポーズの場所をピックアップしました。

  • ふたりだけの思い出の場所で
  • 高級レストラン・ホテルで
  • 夜景の見える場所で
  • イルミネーションのきれいな場所で
  • カジュアルな旅行先で
  • 夕日がきれいな海辺で
  • リラックスできる自宅で

ふたりだけの思い出の場所で

ふたりにとっての思い出の場所でのプロポーズに憧れる女性は、非常に多いですよ。数あるプロポーズ場所の中でも、とても人気を集めています。

「パートナーに告白した場所」や「はじめてデートした場所」などの思い出の場所にいくことで、ふたりの中で思い出が蘇って懐かしい気持ちになりますよね。思い出話に花が咲き、良い雰囲気のままプロポーズに臨めます。

また、「あのときの思い出の場所を覚えてくれていたんだ」とパートナーにも喜んでもらえるはずです。「ふたりだけの特別感あふれる場所」という点からも、憧れる女性が多いのです。

「どこでプロポーズして良いかわからない!」という方は、ふたりだけの思い出の場所を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

高級レストラン・ホテルで

高級レストランやホテルは、プロポーズにふさわしい大変ロマンチックな場所ですよね。

非日常感が漂うフォーマルな場所で、特別感のあるプロポーズを実現できます。「フォーマルな場所で真っ赤なバラをプレゼントされる」といった、王道かつ大人なプロポーズのシチュエーションに憧れる女性は大勢いらっしゃいます。

スタッフさんが演出の補助をしてくれる場合もありますので、サプライズで花束やプレゼントを渡す場合は事前に相談しておくと安心ですよ。

なお、レストランによってはドレスコードが指定されている場合がありますので、パートナーにも事前に伝えておくよう注意してください。指定されていない場合でもパートナーが恥をかかないよう、フォーマルな服装をしてくるように伝えておくと親切ですよ。

夜景の見える場所で

夜景の見える場所でのプロポーズは、高級レストランやホテルと並んで定番ともいえます。さらに高級ホテルと違って、適度にカジュアルな雰囲気でプロポーズに臨めるのが特徴です。

キレイな夜景をゆっくりと眺めながら、落ち着いた雰囲気でプロポーズできるでしょう。なるべくふたりきりになれる、静かな場所を選ぶのがおすすめです。夜景が見えるお店で食事をとるほか、ドライブついでに夜景を楽しむのもステキですよ。

「ロマンチックな演出をしたいけれど、高級レストランやホテルは気が引ける」「フォーマルすぎるプロポーズは自分たちらしくない」と考えている方は、ぜひ夜景の見える場所を選んでみてはいかがでしょうか。

イルミネーションのきれいな場所で

冬のプロポーズであれば、イルミネーションがキレイな場所を選ぶのもおすすめです。

フォーマルな場所やロマンチックな場所でのプロポーズには、お相手に「プロポーズされるかも」と悟られやすいというデメリットがあります。

季節ものであるイルミネーションであれば特別感を演出しつつもプロポーズを悟られにくいですよ。イルミネーションデートと見せかけた、サプライズのプロポーズを実現できます。

「サプライズのプロポーズでパートナーを喜ばせたい」という方は、ぜひ検討してみてください。冬ならではのロマンチックなプロポーズを演出したい方にも、おすすめですよ。

カジュアルな旅行先で

カジュアルな旅行先も、女性が憧れるプロポーズ場所の一つです。普段の生活圏とは違ったロケーションで特別感を演出しつつ、リラックスした雰囲気の中さりげなくプロポーズできます。

とくに旅行好きなカップルであれば、普通の旅行デートと思わせておきながらプロポーズでパートナーを驚かせることもできますよ。突然のプロポーズに、パートナーもきっと喜んでくれるはずです。

気を張りすぎず、自然体のままプロポーズに臨みたい方にぴったりな場所です。

夕日がきれいな海辺で

とくに夏のプロポーズにおすすめなのが、夕日がキレイな海辺です。プロポーズにふさわしいロマンチックな景色と、自然体でいられるカジュアルな雰囲気が特徴ですよ。

「ふたりで海を眺めていたら、突然プロポーズされた」といったシチュエーションに憧れる女性は多いです。カジュアルな服装で臨めますので、ありのままの自分でプロポーズをしたい方にはぴったりでしょう。

「夏ならではのプロポーズの時間を楽しみたい」「さりげなく、でもしっかりと気持ちを伝えたい」という方におすすめしたい場所です。

リラックスできる自宅で

最近では、自宅でのプロポーズも人気を集めています。「いつも通り過ごしていると思ったら、サプライズでプロポーズされた」といったシチュエーションに憧れる女性は多いのです。

自宅でのプロポーズのメリットは、サプライズ演出がしやすい点と、確実にふたりきりになれる点です。周りの目を気にせず、自分たちだけの時間を楽しめますよ。また、自宅であれば変に気を張らず、いつもの自分のままプロポーズを実行できるでしょう。

「自分たちらしいプロポーズをしたい」「ふたりだけの時間をめいいっぱい楽しみたい」という方は、自宅でのプロポーズを検討してみてはいかがでしょうか。

なお、自宅でのプロポーズであっても、最低限身なりを整えておきましょう。パジャマやスウェットではなく、しっかり私服に着替えておくことが大切です。

憧れのプロポーズ【タイミング編】

続いて、憧れのプロポーズをタイミング別に紹介します。

  • ふたりの記念日に
  • パートナーの誕生日に
  • クリスマス・クリスマスイブに
  • バレンタインデー・ホワイトデーに
  • 語呂合わせの日に
  • なんでもない日に

ふたりの記念日に

「付き合ってから3年」など、ふたりの記念日でのプロポーズに憧れる女性は多いですよ。付き合いはじめた日に、告白した・された場所でプロポーズされれば、一生の思い出に残るはずです。

タイミングに迷ったら、ぜひふたりの記念日を検討してみてください。プロポーズ場所も、ふたりの記念日にまつわる場所を選ぶのがおすすめです。

パートナーの誕生日に

パートナーの誕生日を狙ってプロポーズするのもおすすめです。

自分の誕生日に大好きな彼にプロポーズをされれば、パートナーにとって一生忘れられない一日となるでしょう。また、「誕生日を祝って終わりかと思っていたのに、プロポーズしてもらえた」のようなサプライズ演出がしやすい点もメリットです。

「プロポーズをするなら何かしらの記念日がいいけれど、サプライズ感も演出したい」という方は、パートナーの誕生日を選んではいかがでしょうか。

クリスマス・クリスマスイブに

冬のロマンチックなプロポーズといえば、クリスマスやクリスマスイブが鉄板。聖なる夜のプロポーズに、憧れる女性は大変多いのです。

中にはクリスマスイブにプロポーズをして、そのまま一夜をともに過ごす方も多いですよ。クリスマスデートと思わせておきながら、サプライズでプロポーズをするのもステキですね。

冬にプロポーズをしたいと考えている方におすすめのタイミングです。

バレンタインデー・ホワイトデーに

バレンタインデーやホワイトデーのプロポーズも、憧れる女性もいます。

最近では、バレンタインデーに男性からチョコレートを渡す「逆チョコレート」が流行っています。このタイミングを利用してプロポーズすれば、パートナーをあっと驚かせられるでしょう。

また、バレンタインデーのお返しとしてホワイトデーにプロポーズするのもステキですよ。ホワイトデーのプロポーズは3月14日という日付から「円周率プロポーズ」とも呼ばれ、愛が永遠に続く縁起の良いプロポーズとして知られています。

「ふたりでいつまでも愛し合えるように」という願掛けも兼ねて、プロポーズしてみてはいかがでしょうか。

語呂合わせの日に

「11月22日(いい夫婦の日)」など、語呂合わせでプロポーズ日を選ぶのもおすすめです。

縁起が良さそうという理由で、このような語呂合わせでプロポーズ日を決める方が多くいらっしゃいます。あなたがプロポーズ前に緊張してしまった場合であっても、「きっとうまくいく!」と思えるはず。

「付き合いはじめて3年」などの記念日とは違うため、パートナーにプロポーズを悟られにくいという特徴もあります。

プロポーズがうまくいくよう験担ぎするのであれば、日付の語呂合わせを意識してみてください。語呂合わせであればプロポーズにぴったりな日は一年中ありますので、どの季節であっても選びやすいですよ。

なんでもない日に

女性から意外と人気を集めているのが、なんでもない日にされるプロポーズです。

「記念日ではない日にプロポーズするなんて」と心配される方もいらっしゃるかもしれません。しかし、「記念日ではない日にデートをして、いつも通り帰るかと思っていたら急にプロポーズされた」というシチュエーションに憧れる女性も少なくないようですよ。また、なんでもない日にプロポーズすることで、ふたりにとって新たな記念日が増えるというメリットもあります。

「突然のプロポーズでパートナーをびっくりさせたい」「ふたりにとって新たな記念日をつくりたい」という方は、ぜひなんでもない日を選んでみてはいかがでしょうか。「プロポーズをしたいのに、直近に記念日がない」という方にもぴったりです。

イマイチなプロポーズは?

反対に、女性が「これはイマイチ……」と考えるプロポーズをピックアップしました。これからプロポーズを考える方は、これらの演出を避けた方が無難ですよ。

  • フラッシュモブでのプロポーズ
  • 人が多い場所でのプロポーズ
  • メールやLINEでのプロポーズ

フラッシュモブのプロポーズ

女性が選ぶイマイチなプロポーズのひとつめは、フラッシュモブです。

大好きなパートナーにサプライズを仕掛けたい場合、フラッシュモブでのプロポーズを考える方も多いのではないでしょうか。

しかし実際には、「大々的に祝われるのは恥ずかしい」「知らない人にプロポーズの瞬間を見られるのは微妙」といった考えを持つ女性は少なくありません。また、「今はまだ結婚を決められるタイミングではないかも」と思っても、フラッシュモブをされてしまうと断りにくくなってしまいますよね。

もしプロポーズでサプライズ演出をしたい場合は、別の手段を検討するのが良いでしょう。

人が多い場所でのプロポーズ

人が多い場所でのプロポーズも、避けた方が良いでしょう。

一生に一度のプロポーズですから、ふたりだけの空間で過ごしたいと考える方が多いのです。また、人が多く混雑した場所ですと、周囲が騒がしいためせっかくのプロポーズの言葉が届かない可能性があります。

テーマパークなどでのプロポーズを考えている方は、人の少ない夜を狙う、ふたりでゆっくり話せる場所を確保するなどの工夫をしましょう。

メールやLINEでのプロポーズ

大事なプロポーズを、メールやLINEで済ませるのはやめましょう。

プロポーズの言葉は、パートナーの口から直接聞きたいものです。メールやLINEでのプロポーズは味気ないですし、「本気で結婚したいと思っている?」と疑いの目を向けられてしまうかもしれません。真剣な気持ちを伝えたいのであれば、避けたほうが良いでしょう。

一生に一度のプロポーズですので、たとえ忙しくても愛の言葉を直接伝えることが大切です。

まとめ|憧れのプロポーズで一生の思い出を作ろう

以上、女性が選ぶ憧れのプロポーズを紹介しました。

プロポーズは、ふたりにとって一生の思い出になります。最高の演出ができるよう、本記事を参考にしつつ、事前にパートナーの好みをリサーチしておきましょう。

また、パートナーを喜ばせるつもりで行った演出であっても、本人にとってはイマイチといった結果になってしまうものもあります。イマイチなプロポーズの特徴も、プランを練る上で参考になりますよ。

本記事を参考に、ふたりにとって忘れられない思い出を作ってくださいね。

RETURN