トピックス

トピックス TOPICS

  • TOP
  • トピックス
  • カクテル言葉一覧!バーでスマートなプロポーズを実現

カクテル言葉一覧!バーでスマートなプロポーズを実現

2022.09.26 TOPICS

それぞれのカクテルに込められているカクテル言葉。プロポーズの際にカクテル言葉を合わせて贈れば、自分の気持ちをより表現しやすいです。カクテル言葉は恋愛に関する思いが秘められているものが多いので、想いをストレートに伝えるのが苦手な方にもおすすめですよ。

そこで今回は、プロポーズにおすすめなカクテル言葉や、バーでプロポーズする際のポイントについて解説します。実際にプロポーズをするときの参考になる話ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

プロポーズにおすすめ!カクテル言葉一覧

まずは、プロポーズにおすすめなカクテル言葉一覧について紹介します。 

  • XYZ(エックス・ワイ・ジー)
  • ブルーラグーン
  • ハイライフ
  • ホーセズネック
  • サイドカー
  • ピーチ・レディ
  • ブルドッグ
  • スクリュードライバー
  • キール
  • ネバダ
  • マルガリータ
  • B&B
  • テキーラサンライズ

XYZ(エックス・ワイ・ジー)

XYZは、ラム酒をベースにオレンジリキュールのキャラソートレモンジュースを加えたカクテルです。柑橘系の酸味と甘みが爽やかですので、口あたりの優しいカクテルとして有名です。柑橘系の苦みがふわっと香るアクセントがクセになります。 

ラム酒もキュラソーもホワイトを使うため途中までは無色透明ですが、レモン果汁を加えるため白く濁った見た目になります。なお、XYZの度数は約25度です。日本酒が15度、ワインが14度前後で、比較的度数が強いお酒として知られています。 

カクテル言葉は「永遠にあなたのもの」です。カクテル名の由来が「究極」や「これ以上にない」ですので、カクテル言葉もとてもロマンチックです。そのため、プロポーズの夜はぜひXYZで乾杯し、特別な夜にしてくださいね。

ブルーラグーン

ブルーラグーンは、ウォッカをベースとして作られるカクテルです。青いブルーキュラソースを使って作られるため、海のように鮮やかな青色をしています。

ブルーラグーンの名前の由来は、サンゴ礁や青い湖です。ブルーラグーンは、名前の由来のとおりの美しい青さをしているので、おしゃれな雰囲気を醸し出してくれます。なお、ブルーラグーンの度数は25度と少し高めです。

ブルーラグーンは、「誠実な愛」というカクテル言葉をもっています。とてもロマンチックな言葉ですので、ぜひプロポーズの言葉として使ってパートナーをときめかせてあげましょう。ブルーラグーンは7月8日の誕生日酒でもあるため、パートナーの誕生日が7月8日の場合は誕生日酒として用いるのもおすすめです。

ハイライフ

ハイライフは、ウォッカをベースとしてホワイトキュラソー・パイナップルジュース・卵白を加えたカクテルです。卵白が入っているため生臭さが気になりそうですが、パイナップルジュースの風味で生臭さを感じることはありません。むしろ、卵白が入ることでまろやかな口当たりになる上に、アルコールの角を弱めてくれるので飲みやすくなります。 

ハイライフは、ガーナの首都にあるアンバサダー・ホテルのチーフがホテルの客のために考案したのがきっかけで作られました。なお、ハイライフはあるコースが強めですので、アルコールに弱い方は注意してください。 

ハイライフには、「私はあなたにふさわしい」というカクテル言葉がこめられています。ハイライフは見た目がおしゃれなカクテルですので、プロポーズに使いたい方にもおすすめです。ぜひハイライフを使って、ロマンチックなプロポーズにしてください。

ホーセズネック

ホーセズネックは、ブランデーとジンジャエールで作ったものにレモンの皮を入れたカクテルです。一般的にレモンの皮は、らせん状にむいたものを使います。レモンの皮の片方の端をグラスのふちにかけて、それ以外の部分が内側にカールさせて入れます。 

なお、ブランデーではなくラム・ウイスキー・ジンなどで作ってもおいしいです。ジンジャエールの炭酸の爽やかさとレモンの皮のほろ苦さがマッチしているので、優しい口当たりのカクテルを飲みたい方はぜひ注文してください。 

カクテル言葉は「運命」です。ホーセズネックをプロポーズに使えば、パートナーをときめかせられるでしょう。ぜひホーセズネックの意味を伝えて、ロマンチックなプロポーズにしてください。

サイドカー

サイドカーは、ブランデーをベースとしたショートカクテルです。ブランデーの豊潤な香りにオレンジとレモンの爽やかな香りが合わさっているので、大人な味のカクテルとして有名です。フルーティーな味ですので、女性やアルコールが苦手な方でも楽しみながら飲めます。 

カクテル言葉は「いつも二人で」です。これからも二人で生きていこうという気持ちを伝えるのに最適ですので、ぜひプロポーズに使ってください。おしゃれなバーでのプロポーズに使えば、パートナーをときめかせられること間違いなしです。

ピーチ・レディ

ピーチ・レディは、白ワインをベースにピーチリキュール・ストロベリーシロップ・牛乳をシェイクしたカクテルです。すべての材料をシェイカーに入れてシェイクし、ワイングラスに注ぎます。ワイングラスに注いだら、カットパイナップルを飾って完成です。 

ピーチ・レディはストロベリーシロップや牛乳が使われている甘口のカクテルですので、あるコースが苦手な方でもおいしく楽しめます。なお、飾りのカットパイナップルと一緒に飲むとさっぱりと味わえます。

カクテル言葉は「純愛」です。桃のリキュールを使っており色もピンク色でかわいらしいので、ロマンチックなプロポーズにピッタリです。SNS映えもするため、ぜひプロポーズに活用してください。

ブルドッグ

ブルドッグは、ウォッカをベースにしたカクテルです。大きめのグラスに多めの氷を入れ、ウォッカを入れたらグレープフルーツジュースを加えます。シェイカーを使わないカクテルであり、簡単に作れるのが魅力です。

ブルドッグは、生搾りのグレープフルーツジュースを使うとフレッシュな味が楽しめます。また、強めが好きな方はウォッカの割合多め、アルコールに弱い方はグレープフルーツジュースを多めに加えるのがおすすめです。 

カクテル言葉は「守りたい」です。プロポーズに使えば、相手を「一生守りたい」という意味合いで想いを伝えられます。ぜひ大切なパートナーにプロポーズをするときに選んでください。

スクリュードライバー

スクリュードライバーは、ウォッカとオレンジジュースで作るカクテルです。オレンジジュースが爽やかな口当たりで飲みやすいため、女性からの人気も高いです。なお、口当たりが良くて女性がいつの間にか寄ってしまうとして、「女殺し」の意味を持つカクテルでもあります。 

スクリュードライバーは、イランの油田で働いていたアメリカ人の作業員が作ったのが発祥です。ちょうどマドラーがなかったため、スクリュードライバーで混ぜて飲んだことから「スクリュードライバー」と名付けられました。

カクテル言葉は「あなたに心を奪われました」です。このカクテル言葉が、アルコール度数が高いのに口当たりが良いことから付けられました。アルコールが苦手な人でも飲みやすいので、ぜひおしゃれなバーでプロポーズするときに選んでください。

キール

キールは、白ワインをカシスリキュールで割ったカクテルです。ワイングラスで提供されるカクテルであり、美しい赤色が特徴的です。また、キールは食事を待っている間に飲む場合が多いため、それほど度数は高くありません。 

なお、キールは白いワインのさっぱりとカシスの甘酸っぱさが合わさった味わいです。比較的甘めの口当たりですので、アルコールが苦手な方でもおいしく楽しめます。辛めの白ワインで作ってもカシスの甘さが角を取ってくれるので、口当たりの優しいカクテルに仕上がります。 

カクテル言葉は「最高のめぐり逢い」「陶酔」です。また、キールには「あなたに出会えてよかった」という意味もあります。そのため、大好きすぎてパートナーに溺れそうな気持ちを伝えたいときにおすすめです。見た目も赤くておしゃれですので、ぜひロマンチックなムードのプロポーズに使ってください。

ネバダ

ネバダは、ホワイトラム・ライムジュース・グレープフルーツジュースを使ったカクテルです。グレープフルーツとライムの甘酸っぱさが爽やかですので、あっさりとした口当たりのカクテルを選びたいときにおすすめです。 

ネバダはライムジュースとグレープフルーツジュースの味わいの中に適度な酸味が残ります。なお、ネバダはアメリカ西部にある砂漠地帯の「ネバダ」をもとに名づけられました。砂漠地帯でのどの渇きを癒すカクテルとして考案されたものですので、さっぱりと飲みたい方におすすめです。 

カクテル言葉は「誓い」です。プロポーズにぴったりなカクテル言葉ですので、バーでプロポーズをしたい場合はぜひ使ってください。ネバダは5月11日の誕生日カクテルでもあるので、パートナーの誕生日カクテルとして用意しても良いでしょう。

マルガリータ

マルガリータは、テキーラをベースとしたカクテルです。テキーラにレモンやライムジュースが加えられているので、すっきりとした甘さを楽しめます。マルガリータは白く透明な見た目ですので、大人なカクテルを選びたいときにおすすめです。 

マルガリータの名前の由来は、開発したバーテンダーのパートナーです。しかし、パートナーは狩りに行ったときに流れ弾に当たって亡くなってしまいました。バーテンダーは、彼女の死を偲んでこのカクテルを作ったのです。 

カクテル言葉は「無言の愛」です。そのため、普段伝えられない秘めた思いを伝えたい場合におすすめです。普段なかなか自分の気持ちを伝えられない方は、ぜひマルガリータでパートナーへの想いを伝えましょう。

B&B

B&Bは、ブランデーをベースにしたカクテルです。ブランデーを入れたグラスにベネディクティンを注ぎ、ストレーナーをかぶせてグラスに注ぎます。グラスに注いだらピンを刺したオリーブを添えて完成です。 

ブランデーの芳醇な甘みとベネディクティンの深い甘みのコンビネーションが良いですが、度数が強いためアルコールの強いカクテルが苦手な方には向かない場合があります。なお、B&Bのカクテル名は、ブランデーとベネディクティンの頭文字から取られました。 

カクテル言葉は「激しい恋」です。パートナーへの激しい恋心を伝えたいけれど、恥ずかしくてなかなか伝えられないときにおすすめです。また、B&Bは2月23日の誕生日酒でもありますので、パートナーの誕生日が2月23日の場合はぜひ使ってみてください。

テキーラサンライズ

テキーラサンライズは、テキーラにグレナデンシロップとオレンジジュースを加えたカクテルです。口に含んだはじめはテキーラの甘さが口に広がりますが、あとからオレンジジュースのフレッシュさがくるので、あっさりとしたカクテルを選びたい方におすすめです。

なお、テキーラサンライズという名前は、底に沈む赤いグレナデンシロップが美しい朝陽に見えることから付けられました。とても美しい見た目をしているので、おしゃれなカクテルを選びたい方にもおすすめです。 

カクテル言葉は「情熱的な恋」「熱烈な恋」です。パートナーへの熱い想いを伝えたい方は、ぜひ選んでください。

バーでプロポーズする際のポイント

ここからは、バーでプロポーズする際のポイントを紹介します。

  • バーの雰囲気を確認しておく
  • プレゼントがある場合はあらかじめ連絡しておく

バーの雰囲気を確認しておく

バーでプロポーズする際は、バーの雰囲気を確認しておくのがおすすめです。バーによっては騒がしい場合があるので、プロポーズを成功させるためにもバーの雰囲気を事前に確認しておきましょう。

なお、プロポーズをしたい場合は、ホテルの中のバーを選ぶのがおすすめです。ホテルの中にあるバーはお酒をたしなむために訪れている大人の方が多いので、静かで洗礼された雰囲気の中でしっぽりとカクテルを楽しめます。ホテルの中にあるバーなら、酔ってしまってもそのままホテルに泊まれるので、時間に追われることなく2人の時間を過ごせます。

プレゼントがある場合はあらかじめ連絡しておく

プレゼントを用意している場合は、あらかじめバーのスタッフに連絡しておくのがおすすめです。事前に連絡しておけば、プレゼントを預かってもらえたりサプライズサポートをしてもらえたりします。そのため、プロポーズを成功させるためにも、行きたいバーが決まっている場合はあらかじめ連絡しておきましょう。

まとめ|カクテル言葉一覧

以上、プロポーズにおすすめなカクテル言葉について解説しました。 カクテル言葉をしっかりと理解したうえで、パートナーへ伝えたい想いに合ったカクテルを選びましょう。 

なお、バーでプロポーズする際は、バーの雰囲気を確認しておきましょう。あらかじめバーのスタッフに連絡しておくと、プレゼントを預かってもらえる場合があります。2人にとって一生の思い出に残る日にするためにも、ぜひカクテル言葉を参考にしてください。

RETURN