一世一代のプロポーズは、やるべき準備が盛りだくさん!せっかくであれば、パートナーに喜んでもらえるようなとっておきのシチュエーションを用意したいですよね。
とはいえ、「どのようなプロポーズのシチュエーションを用意すれば喜んでもらえるのだろう」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、女性が憧れるプロポーズのシチュエーションを紹介します。プロポーズの場所や言葉など幅広く解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。
ここでは、女性が憧れるプロポーズ場所を紹介します。
「付き合いはじめた場所」など、ふたりにとっての思い出の場所でのプロポーズは、女性にとって憧れのシチュエーションです。
ふたりのいろいろな思い出が蘇り、「いろいろあったよね」とエモーショナルな雰囲気の中プロポーズできます。また、パートナーは思い出の場所に連れて行ってもらうことで「あのときのことを覚えていてくれたんだ!」と嬉しく思うはずです。
プロポーズならではのロマンチックなシチュエーションを演出をするなら、夜景スポットもおすすめです。
煌びやかな夜景や空気の澄んだ星空の下でするプロポーズは、一生に一度の特別感があります。「プロポーズには非日常感がほしい!」と考える女性もいますから、このような場所でプロポーズできればきっとパートナーにも喜んでもらえるでしょう。
なお、野外でプロポーズする場合は天気や気温に気をつけましょう。雨が降ったときのための代替案を用意する、気温が下がっても大丈夫なように羽織ものを持っておくなどの対策をしておくといいですよ。
冬のプロポーズであれば、イルミネーションのきれいな場所もおすすめです。プロポーズにぴったりなキラキラした特別なムードを演出できるでしょう。
なお、クリスマスやバレンタインデーなどのイベントが近い場合、スポットが混み合っている場合もあります。人混みの中でのプロポーズは周りの目が気になる、あるいは雑音で愛の言葉を聞き取ってもらえない場合もありますので、静かな場所や閑散期を狙うなどの対策をしましょう。
寒空の下、ふたりで手を繋ぎながらイルミネーションスポットを練り歩き、そっとプロポーズしてみてください。
高級レストランでの紳士的なプロポーズに憧れる女性は大勢います。フォーマルな場所でスマートにプロポーズするなら、高級レストランでのプロポーズがおすすめですよ。
中にはドレスコードが指定されているレストランもありますので、プロポーズ当日は服装に注意しましょう。自分はもちろん、パートナーの服装にも気を配ってください。「フォーマルなレストランで食事をするからきれい目のワンピースを着てきてね」など、ひとこと添えてあげるといいでしょう。
プロポーズの服装について詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください。
フォーマルなプロポーズ場所として、ホテルのスイートルームも人気です。きれいな夜景が見えるホテルの一室で、ふたりだけの時間を楽しめますよ。
ホテルのレストランで食事を楽しんだ後、部屋に戻ってプロポーズを行うのも素敵です。装飾やプレゼントをあらかじめ部屋に用意しておくこともできますので、サプライズが仕掛けやすい点も特徴ですよ。
「高級ホテルでのプロポーズは気が引ける……」という女性も、一定数います。パートナーがあまりフォーマルな場所を好まない場合は、自宅でのプロポーズがおすすめです。
カチッとしすぎないプロポーズ場所で、リラックスしながらふたりだけの時間を楽しめます。自宅ですので、婚約指輪やサプライズ演出の準備もしやすいですよ。
「プロポーズであっても、気張らず自分たちらしい時間を過ごしたい」という方には、自宅でのプロポーズがぴったりです。
続いて、女性が憧れるプロポーズのタイミングについてまとめました。
女性が憧れるプロポーズのタイミングのひとつが、ふたりの記念日です。
「ふたりが出会った日」「お付き合いをはじめた日」などの記念日は、ふたりだけの思い出が詰まっていて素敵ですよね。プロポーズならではの特別感に加え、懐かしさで心も温まるはずです。プロポーズの場所に迷ったら、「ふたりが出会った場所」など、記念日にちなんだ場所を選ぶとなおいいでしょう。
過去の懐かしい思い出に浸りながら、愛の言葉を誓ってみてください。
冬の一大イベントともいわれるクリスマスは、プロポーズにぴったりなタイミングです。
聖なる夜とも呼ばれるロマンチックな冬のイベントですから、特別感を演出したいプロポーズに最適ですよ。クリスマスイブにホテルでプロポーズをして、そのまま一夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。
ホワイトデーも、女性が憧れるプロポーズタイミングのひとつです。バレンタインデーのお返しとして、パートナーに愛の言葉を伝えてみましょう。
3月14日と円周率の3.14をかけて、「円周率プロポーズ」ともいわれています。円周率は決して割り切れないことから、「永遠の愛」を意味する縁起のいいプロポーズといえますよ。
記念日やイベント日などを避けた、なんでもない日のプロポーズも、密かに人気を集めています。パートナーが「いかにもロマンチックなプロポーズは望まない」「思いもよらないタイミングでプロポーズされたい」という場合におすすめです。
記念日を避けることで、相手にサプライズを仕掛けやすい点が嬉しいポイントです。また、プロポーズが成功すれば、ふたりの新たな記念日が生まれますよ。
「例年通りに誕生日を祝ってもらったと思ったら、プロポーズされた」というサプライズプロポーズに憧れる方もいます。
また、年齢を重ねるごとに結婚を意識する方は多いため、結婚を本気で考えはじめたベストなタイミングでのプロポーズが実現できるかもしれません。
もしパートナーの誕生日が近づいている場合は、そのタイミングを狙ってプロポーズしてみてはいかがでしょうか。
ここでは、プロポーズで女性がもらって嬉しいプレゼントをまとめました。
プロポーズといえば、婚約指輪。婚約指輪の蓋をパカっとあけてもらうのは、多くの女性が憧れるプロポーズのシチュエーションです。
婚約指輪はオーダーから既製品までさまざまですので、予算やふたりの意向にあわせて決めましょう。既製品であっても、サイズ調整や取り寄せの兼ね合いで納品まで1、2か月かかることがほとんどです。フルオーダーですと半年ほどかかる場合もありますので、期日には余裕を持って購入しましょう。
なお、プロポーズ後にパートナーとふたりで婚約指輪を購入するカップルもいます。プロポーズ前後のどちらで用意した方が喜んでもらえるか、パートナーの意向を探ってみましょう。
プロポーズで婚約指輪とあわせて渡したいのが、花束です。プロポーズにぴったりな非日常感のあるプレゼントですので、パートナーに喜んでもらえるようなシチュエーションを演出できるでしょう。
パートナーが花好きの場合は、好みに合った花を迷わず送りましょう。それ以外の場合は、プロポーズの王道であるバラの花束がおすすめです。夏であれば可愛らしいひまわりもぴったりですよ。
プロポーズにおいて一番大切なのは、「結婚したい」という気持ちをまっすぐ相手に届けることです。手紙は、そのような真剣な気持ちを相手に伝えるのにぴったりなアイテムですよ。
プロポーズ当日は緊張のあまり思いを伝えられるか不安という方は、あらかじめ手紙を用意しておくと安心です。メッセージカードとして花束などに忍ばせたり、その場で読んだりして、相手にしっかりと気持ちを届けましょう。
続いて、女性が喜ぶプロポーズの言葉を紹介します。
「結婚したい」という気持ちが真っ直ぐ相手に届く、シンプルなプロポーズの言葉です。
回りくどい言葉では相手にプロポーズの意思が伝わらないことがあります。カッコつけようとして遠回しな言葉を使った結果、何が言いたいのかわからないと思われてしまうことも。
シンプルかつ直球な言葉であれば、あなたの真剣な気持ちがパートナーにしっかりと伝わりますよ。
誠意を感じるプロポーズの言葉は、相手に安心感を与えられます。
人によっては、結婚を考えたときに「本当にこの人で大丈夫か」と不安を感じてしまう方もいます。そのようなときに、「一生大切にします」という強い意思を伝えられれば、相手も「この人なら大丈夫だ」と安心して将来を考えられるでしょう。
人生の転機にぴったりな、結婚の覚悟を感じる力強い言葉です。
ふたりが家族になるという未来を想像させるような言葉も、プロポーズにはぴったりです。
結婚をすると、パートナーとの関係性は単なる恋人同士から家族になります。「家族になる」という自覚が伝わり、パートナーも安心して結婚を考えられるでしょう。
ふたりの幸せな未来を想像させる、素敵なプロポーズの言葉です。
少し変わった演出をするなら、プロポーズの言葉を英語で贈るのもおすすめです。読み上げるのではなく、文章に書き起こすのがおすすめです。
たとえば、愛の言葉を英訳し、手紙に記して渡してみてはいかがでしょうか。ホテルやレストランでプロポーズする場合、プレートに書いても素敵ですよ。
最後に、女性がイマイチだと感じるプロポーズのシチュエーションをまとめました。
サプライズ演出にぴったりなフラッシュモブですが、プロポーズでは避けた方が無難です。
相手を喜ばせるための演出であっても、仕掛けられた側は「知らない人に大々的に祝われるのは恥ずかしい」「せっかくのプロポーズはふたりきりで過ごしたい」と否定的に感じてしまうケースも。
もしサプライズを仕掛けるのであれば、別の方法を検討するのがおすすめです。「なんでもない日に自宅でいきなりプロポーズする」「『誕生日を祝って終わり』と見せかけたサプライズプロポーズ」など、二人きりになれる演出がおすすめですよ。
映画やドラマでありがちな電光掲示板や街頭ビジョンを使ったプロポーズも、避けた方がいいでしょう。
ロマンチックな印象をもつ人も多いですが、「プロポーズはふたりだけの思い出にしたい」「人目につかないところでプロポーズされたい」と考える女性は多いのです。
ロマンチックな演出をするのであれば、夜景や高級ホテル・レストランなどがおすすめです。プロポーズにぴったりな雰囲気を、二人きりで楽しめますよ。愛の言葉を文字で伝えたい場合は、電光掲示板ではなく手紙を用意しましょう。
続いて紹介するイマイチなプロポーズは、メールやLINEで済ませるプロポーズです。
ふたりにとって一生の思い出になるであろうプロポーズですから、愛の言葉は直接伝えましょう。メールやLINEで済ませると、相手は「本当にプロポーズする気があるのか」とショックを受けてしまうでしょう。また、「このような大事なことを文章で済ませる人と結婚して大丈夫か」と、相手が不信感を抱いてしまうかもしれません。
照れ臭い、忙しいなどの事情があっても、愛の言葉は直接伝えましょう。手紙で愛を伝える場合であっても、直接会って渡してください。
以上、女性が憧れるプロポーズのシチュエーションを一挙紹介しました。
「プロポーズならではのフォーマル感が欲しい!」「カジュアルなプロポーズで自分らしく!」など、憧れるプロポーズはカップルによって異なります。本記事のシチュエーションを参考に、自分たちらしいプロポーズを実現してください。