トピックス

トピックス TOPICS

  • TOP
  • トピックス
  • プロポーズの服装は?シチュエーション・季節別のおすすめやNG服装も!

プロポーズの服装は?シチュエーション・季節別のおすすめやNG服装も!

2022.04.18 TOPICS

プロポーズのプランを立てようと思ったはいいものの、「何を着ていいかわからない!」と迷ってしまう方は少なくないはず。

かっちりとしたスーツを着るべきなのか、チノパンに襟付きシャツを合わせたカジュアルな服装が望ましいのか……。結婚式と違って決められた服装がないプロポーズでは、迷ってしまいますよね。

そこで今回は、プロポーズにおすすめの服装を、シチュエーション別・季節別に解説します。

プロポーズでは避けたいNG服装や、服装以外に気をつけるポイントについても解説していますよ。これからプロポーズを考えている方に役立つ情報ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

プロポーズにおすすめの服装<シチュエーション別>

まずは、プロポーズにおすすめの服装をシチュエーション別にまとめました。

どのような服装がふさわしいかは、プロポーズのシチュエーションによって異なります。予定しているシチュエーションに合わせて、プロポーズにベストな服装を選びましょう。

  • 高級ホテルなどのフォーマルな場所で
  • 夜景スポットなどのカジュアルなデートスポットで
  • 家などのリラックスできる場所で

高級ホテルなどのフォーマルな場所で

プロポーズと聞くと、高級ホテルやレストラン、チャペルなどのフォーマルな場所を思い浮かべる方も少なくないのではないでしょうか。このようなフォーマルな場所でのロマンチックなプロポーズに憧れる女性も大勢います。

フォーマルな場所では、スーツやセットアップなどのカッチリとした服装がおすすめです。中でも普段の仕事で着用するようなビジネススーツではなく、さりげない柄入りのスーツなどを着用するとおしゃれですよ。

このようなフォーマルな場所では、ドレスコードが指定されていることもあります。あらかじめ確認した上で、ドレスコードに合った服装でプロポーズに臨みましょう。

なお、フォーマルな場所でプロポーズを行うのであれば、パートナーにも事前に行き先を明かしておくのがおすすめです。高級ホテルに行くとは知らず、パートナーがカジュアルな格好で来てしまっては、パートナーが気まずい思いをしてしまいますよね。

もしサプライズでプロポーズをしたい場合であっても、行き先を明かすだけであればバレる可能性は低いでしょう。

夜景スポットなどのカジュアルなデートスポットで

プロポーズに適しているのは、高級ホテルのようなフォーマルな場所ばかりではありません。海や夜景スポットなど、カジュアルだけどロマンチックなスポットもプロポーズの場所として人気を集めています。高級ホテルのようなフォーマルな場所とはまた違った良さがありそうですね。

カジュアルなデートスポットでプロポーズをするなら、カッチリとしたスーツはあまり馴染まない可能性があります。襟付きのシャツにチノパンを合わせた格好など、程よくカジュアルダウンした服装がおすすめですよ。

肌寒い場合は、カーディガンを着用する、あるいはラフな印象のジャケットをさらっと羽織るのがおすすめです。カジュアルさの中にも清潔感があふれる、プロポーズ仕様の服装に仕上がりますよ。

カジュアルなシーンになじみつつきちんと感を演出できる服装で、プロポーズをばっちりキメましょう。

自宅などのリラックスできる場所で

ホテルなどの高級な場所ではなく、自宅でのプロポーズをする方も増えています。特に婚約前から同棲をしているカップルですと、「ふたりだけのリラックスできる空間でプロポーズしたい」と考える方も多いのではないでしょうか。

そのような場所では、フォーマルな服装やビジネスライクな服装はなじみません。カジュアルさの中にも清潔感や特別感のあふれる、プロポーズに相応しい服装をチョイスしましょう。

トップスはTシャツでも良いのですが、カーディガンを羽織るときちんとした印象になるのでおすすめです。ボトムスはキレイ目のジーンズやチノパンを合わせ、自宅ならではの飾らない印象を演出しましょう。

なお、自宅だからといって、ダボダボの服装や部屋着でのプロポーズはおすすめしません。ふたりにとって特別な時間になることを意識し、服装をしっかり整えましょう。

プロポーズにおすすめの服装<季節編>

続いて、プロポーズにおすすめの服装を季節別にピックアップしました。

ファッションの季節感がミスマッチですと、せっかくコーディネートを組んでもイマイチな印象になってしまいます。プロポーズを最高の思い出にするためにも、ぜひ参考にしてください。

  • 春・秋はジャケットをサラッと羽織って
  • 夏はポロシャツで爽やかに
  • 冬は着膨れに注意

春・秋はジャケットをサラッと羽織って

一年の中でも比較的過ごしやすい春や秋は、プロポーズの服装も選びやすいはず。襟付きのシャツに、ジャケットをサラッと羽織るのがおすすめです。

フォーマルな場所でプロポーズをするなら、セットアップなどの高級感あふれるスーツをチョイスしましょう。カジュアルな雰囲気の場所であれば、襟付きのシャツにカーディガンなどを羽織って程よいきちんと感を演出するのがおすすめです。ベストを着用しても素敵ですよ。

より季節感を出すのであれば、春は明るめ、秋は暗めの色で全身をまとめましょう。それぞれの季節の雰囲気に合った、ワンランク上のコーディネートに仕上がります。

夏はポロシャツで爽やかに

半ズボンやサンダルなど、服装がカジュアルになりがちな夏は、プロポーズのコーディネートを組むのが大変ですよね。

高級レストランなどのフォーマルな場所では、夏であってもジャケット着用必須の場合もあります。ドレスコードがある場合は従いましょう。

カジュアルな場所の場合は、Yシャツやポロシャツなど、暑さ対策をしつつもキレイなコーディネートに仕上げるのがおすすめです。Tシャツの上にさらっとジャケットを羽織るのも素敵ですよ。ボトムスはチノパンがおすすめです。

くれぐれも、脇の汗染みなどには注意しましょう。

冬は着膨れに注意

寒さの厳しい冬は、重ね着コーディネートが楽しめる季節です。プロポーズならではの清潔感やキレイさを意識しつつ、遊び心を取り入れた格好に仕上げましょう。

フォーマルな場所であれば、やはりセットアップのスーツがおすすめです。シンプルなコートとマフラーを合わせ、かっこよくキメましょう。黒などの寒色系でまとめると、冬らしい上に大人のクールさも演出できますよ。ドレスコードが決まっていない場合は、柄物のネクタイなどで個性を出すのもおすすめです。

カジュアルに仕上げるのであれば、襟付きのシャツの他、ニットを合わせても素敵ですよ。ボトムスはシンプルなチノパンを合わせれば、プロポーズにぴったりなキレイ目カジュアルなコーデが出来上がります。コートもシンプルなものを選びましょう。

なお、ニットやカーディガンは毛玉をしっかり取り除いてください。また、着膨れしないように全身のシルエットにも気をつけましょう。

プロポーズで避けたいNG服装

続いて、プロポーズのときに避けたいNG服装をまとめました。

  • カジュアルすぎる服装
  • シワシワのシャツやジャケット
  • 埃のついたカーディガンやニット
  • 派手なアクセサリー

カジュアルすぎる服装

フォーマルな場所はもちろん、それ以外の場所であっても、カジュアルすぎる服装は避けましょう。

ふたりの一生の思い出に残るであろうプロポーズは、誠心誠意気持ちを伝えるためにも、最低限の服装への気遣いは大切です。たとえば自宅だからといって、部屋着やラフな普段着でプロポーズするのは望ましくありません。

また、夏などの暑い時期はつい半ズボンやTシャツ一枚で過ごしたくなりますが、プロポーズのシーンでは避けましょう。

シワシワのシャツやジャケット

シワシワのシャツやジャケットも、プロポーズでは避けたい服装です。服装のシワは大変目立ちますので、パートナーにもすぐ気づかれてしまいますよ。

シワだらけのシャツでは、せっかくのプロポーズ用コーディネートの魅力が半減してしまいます。プロポーズに着用する予定のシャツは、事前にアイロンがけをしておきましょう。

ジャケットについても同様です。「しばらく着ていなかったジャケットを久々に引っ張り出したら、背中の部分がシワだらけになっていた……!」というケースも少なくありません。専用のハンガーにかけ、しっかりとお手入れしましょう。

ふたりの一生の思い出に残るプロポーズですので、着用前の確認は必須ですよ。

毛玉だらけのカーディガンやニット

特に秋冬のプロポーズで気をつけたいのが、カーディガンやニットの毛玉です。特にニット一枚やシャツ×カーディガンなど、ジャケットを羽織らない場合、毛玉ができてしまうととても目立ちます。

せっかくのプロポーズ用コーディネートが台無しになってしまいますので、毛玉だらけのカーディガンやニットは絶対に避けましょう。もしすでに毛玉ができてしまっている場合は、ハサミや毛玉カッターなどを使って優しく取り除いてください。

派手なアクセサリー

ギラギラとした大振りのネックレスや指輪など、派手なアクセサリーもプロポーズには不向きです。下品な雰囲気に仕上がってしまいますので、避けましょう。

アクセサリーを身につけるのであれば、腕時計や小ぶりのネックレスなど、控えめなものがおすすめです。パートナーとのおそろいのアクセサリーがあれば、身につけると喜ばれるでしょう。

パートナーにプレゼントする婚約指輪が映えるよう、控えめなアクセサリーで上品に仕上げるのがおすすめです。

プロポーズをするなら服装以外の身だしなみも整えて

プロポーズにおすすめの服装・不向きな服装を学んだら、服装以外の身だしなみについても確認しましょう。

  • 清潔感のあるヘアスタイルに
  • 髭のお手入れをする
  • 汗のニオイ対策も

清潔感のあるヘアスタイルに

せっかく服装を整えても、ヘアスタイルに清潔感がないとあなたの魅力が引き立ちません。プロポーズ時は、服装だけでなくヘアスタイルにも気を遣いましょう。

寝癖がついている場合はしっかり直し、髪の乱れを整えてください。伸ばしかけの髪は、プロポーズ前日までに切っておきましょう。派手な髪型は避け、ナチュラルなスタイリングを心がけましょう。プロポーズの服装に馴染む、自然な髪型がおすすめです。

ロン毛の方であっても、ゴムなどでスッキリまとめると清潔感のある印象に仕上がりますよ。ヘアワックスなどを使って、アホ毛を整えましょう。

清潔感のあるヘアスタイルで、大事なプロポーズに臨みましょう。

髭のお手入れをする

プロポーズの服装に似合う清潔感を演出するなら、髭のお手入れも必須です。ヘアスタイル同様、印象を大きく左右しますので、プロポーズ前にしっかりと整えておきましょう。

特別なこだわりがない場合は、髭をすべて剃っておくのが無難です。フォーマルなスーツにもカジュアルダウンした服装にもマッチしますよ。普段から髭を生やしている方も、伸ばしっぱなしになっている方はお手入れを忘れずに。

汗のニオイ対策も

特に春から秋にかけて気をつけたいのが、汗のニオイ対策です。

プロポーズ時に身体から強烈な汗のニオイが漂えば、コーディネートやヘアスタイリングなどの努力が台無しになってしまいます。プロポーズを成功させるために、必ず気をつけたいポイントです。

対策としては、汗をかいたらこまめに拭き取る、制汗剤を利用するなどがあげられます。プロポーズ当日は、緊張で汗が止まらない可能性もありますので、ニオイ対策を万全に行いましょう。

フォーマルな場所でなければ、ジャケットやカーディガンを羽織らず、シャツ1枚などの涼しい服装でプロポーズに臨むのも一つの手ですよ。

まとめ|服装に気をつけてプロポーズを成功させよう!

以上、プロポーズにおすすめの服装をシチュエーション別・季節別に紹介しました。

カジュアルな服装かフォーマルな服装かは、シチュエーションに合わせて選びましょう。フォーマルな場所では、ドレスコードが指定されている場合もあります。

また、カジュアルであってもフォーマルであっても、服の手入れは必須です。普段はシャツのシワや汚れに無頓着な方であっても、プロポーズのときはきちんと手入れされた服装でバッチリ決めましょう。また、ヘアスタイルやニオイ対策など、服装以外の部分でも清潔感を意識できると良いですよ。

本記事を参考に、自分にとってベストな服装を選んでください。

RETURN