トピックス

トピックス TOPICS

  • TOP
  • トピックス
  • 彼女の誕生日にプロポーズ!メリットや成功のポイントを解説

彼女の誕生日にプロポーズ!メリットや成功のポイントを解説

2022.12.05 TOPICS

プロポーズ成功の鍵を握るのが、「いつプロポーズをするか」。特に王道のプロポーズ日として知られているのが、パートナーの誕生日です。

しかしいざパートナーの誕生日にプロポーズしようと思っても「どのようにプロポーズすればいいかわからない」「プロポーズするとバレてしまうのではないか」と不安に思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、誕生日プロポーズを成功させるポイントやメリットについて解説します。ぜひ最後までご覧ください。

誕生日プロポーズは女性の憧れ

数あるプロポーズ日の中でも人気を集めている、パートナーの誕生日。誕生日とプロポーズ日という2重におめでたい日は、ふたりの思い出として生涯にわたって残り続けるでしょう。

また、パートナーが節目の年齢を控えている場合、誕生日を機により一層結婚を前向きに考えてくれる可能性も。

ぜひ誕生日プロポーズを成功させて、ふたりにとって忘れられない1日にしましょう。

誕生日プロポーズのメリット

ここからは、誕生日にプロポーズするメリットについて解説します。

  • 思い出に残りやすい
  • パートナーが結婚を前向きに考えやすい
  • サプライズをしかけやすい

誕生日のプロポーズは、思い出に残りやすいうえにサプライズをしかけやすいのがメリットです。誕生日は気持ちが高まっているので、パートナーが結婚を前向きに考えやすいタイミングでもあります。素敵な日にするためにも、ぜひ参考にしてください。

思い出に残りやすい

誕生日プロポーズの一番のメリットは、パートナーの思い出に残りやすいことです。

誕生日という特別な日にプロポーズを受ければ、パートナーにとって例年以上に思い出に残る誕生日になること間違いなしです。同様に、あなたにとっても忘れられない1日になるでしょう。

また、結婚生活が長くなると「プロポーズ記念日を忘れていた!」という夫婦も残念ながら少なくありません。パートナーの誕生日を兼ねていれば、忘れにくいでしょう。毎年、誕生日とプロポーズ記念日を一緒に祝って、2人の思い出を増やしていきましょう。

パートナーが結婚を前向きに考えやすい

パートナーが結婚を前向きに考えやすい点も、誕生日プロポーズのメリットです。

節目の年齢を迎えたと同時に、結婚をより強く意識する女性は少なくありません。特に「30歳までに結婚したい」といった具体的な婚期を考えている方は、特に結婚を意識しやすいでしょう。誕生日にプロポーズをすると、結婚を前向きに考えてもらえる可能性がアップします。

プロポーズのタイミングに迷うなら、誕生日プロポーズを検討してみてはいかがでしょうか。

サプライズをしかけやすい

誕生日プロポーズは、サプライズを仕掛けやすいのもメリットです。なんでもない日に憧れのレストランやホテルを予約すると、プロポーズされることを悟られてしまう可能性があります。

誕生日であれば「誕生日をお祝いするための予約」と考えられるため、プロポーズをうまくカモフラージュできます。

「サプライズ要素のあるプロポーズをしたい!」と考えている方には、パートナーの誕生日でのプロポーズがおすすめですよ。

誕生日プロポーズにおすすめの場所

ここからは、誕生日プロポーズにおすすめの場所について解説します。

  • 高級レストラン
  • ホテルのスイートルーム
  • 夜景の見える場所
  • 旅行先
  • パートナーのお気に入りの場所

プロポーズするときは日付やタイミングも大切ですが、場所選びも慎重に行う必要があります。特に誕生日は、期待に胸を膨らませている女性が多いはずです。素敵なプロポーズにするためにも、2人にとって最適な場所を選びましょう。

高級レストラン

ロマンチックな雰囲気でプロポーズしたい場合にぴったりな、高級レストラン。プロポーズ日兼誕生日にふさわしい、高級感あふれる空間を楽しめます。一面に広がる綺麗な夜景や極上の料理などに囲まれてのプロポーズは、多くの女性の憧れでしょう。

高級レストランでのプロポーズのポイントは、前もってスタッフに相談しておくことです。場合によっては演出に協力をしてくれたり、プレゼントや婚約指輪を預かってもらったりできます。

プロポーズ用のプランを設けているレストランもありますので、演出に迷ったら相談してみましょう。注意点は、なるべく早めに予約を取ることです。人気のレストランは予約必須の可能性が高く、特にバレンタインやクリスマスなどの人気シーズンは予約が埋まりやすいです。

ホテルのスイートルーム

プロポーズ日兼誕生日らしい高級感を演出するなら、ホテルのスイートルームもおすすめ。綺麗な夜景や海を一望できる、特別な日にふさわしい空間です。

部屋をプロポーズ仕様に飾り付けられる、ふたりきりの時間を楽しめる、プロポーズ後に宿泊できるといった多くのメリットがあります。

レストラン同様、事前に相談すればプロポーズの演出に協力してくれる場合があります。プロポーズに必要なプレゼントや婚約指輪を、事前に預かってもらえるかもしれません。プロポーズ用のプランが用意されている場合もありますので、気になる方は一度ホテル側に問い合わせてみましょう。

夜景の見える場所

カジュアルなプロポーズ先として人気を集めている、夜景の見える場所。「誕生日やプロポーズ日ならではの特別感を演出したいけれど、高級ホテルは気が引ける……」という方にぴったりなプロポーズ場所です。

ロマンチックな気分に浸れる場所でありながら、程よくカジュアルな服装で臨める場所で、気張らないプロポーズにぴったりでしょう。静かなスポットであればプロポーズの言葉も伝えやすいはずです。

注意点は、天候に左右されやすいことです。天気が悪いと夜景がイマイチだったり、野外でプロポーズする場合は雨に濡れてしまう可能性があります。天気予報を確認しておく、代替案を考えておくなどの対策をとりましょう。

旅行先

誕生日やプロポーズ日ならではの非日常感を味わうなら、旅行先・旅館でのプロポーズもおすすめです。

特に旅館は、いつもとは違った雰囲気のある場所でありながら、高級ホテルよりも肩肘張らずに過ごせる点がメリット。ふたりきりのシチュエーションも作りやすく、プロポーズのタイミングもつかみやすいでしょう。

旅行先の観光スポットも、非日常感あふれるすてきなプロポーズ場所です。普段の旅行と見せかけたサプライズ演出もしやすいですよ。

パートナーのお気に入りの場所

テーマパークやデートスポットなど、パートナーにお気に入りの場所があれば、その場所でプロポーズするのも一つの手です。

自分の誕生日にお気に入りの場所でプロポーズされるのは、パートナーにとってきっと嬉しいはずです。「私の好きな場所を覚えていてくれていたんだ……!」と、感激してもらえるでしょう。

なお、テーマパークでプロポーズするのであれば、なるべく人通りの少ない静かな場所を選ぶのがポイントです。人目を気にせず、落ち着いてプロポーズできるでしょう。

時間帯やシーズンによっては混み合っている可能性がありますので、なるべく人の少ないタイミングを狙うように気をつけましょう。また、プロポーズをする際はテーマパークの中でも観覧車などのふたりきりになれる場所に移動するのがベターです。

誕生日プロポーズを成功させるポイント

ここからは、誕生日プロポーズを成功させるポイントについて解説します。

  • 婚約指輪と誕生日プレゼントは別で用意する
  • プロポーズならではの特別感を演出する
  • 静かな場所を選ぶ

プロポーズをすると決めていると、想いを伝えることで頭が埋め尽くされてしまう人が多いはずです。しかし、プロポーズをする前に彼女の誕生日なので、誕生日を祝う気持ちも忘れないようにしましょう。

婚約指輪と誕生日プレゼントは別で用意する

婚約指輪と誕生日プレゼントは、可能な限り別で用意しましょう。

どちらかが欠けると、誕生日兼プロポーズ日としては物足りない印象になってしまうでしょう。「婚約指輪は後日ふたりで買いに行きたい!」と決めている場合を除き、婚約指輪と誕生日プレゼントの両方を用意するのがおすすめです。

なお、婚約指輪を用意したいけれどパートナーの指のサイズがわからないという場合は、指輪に装着するダイヤモンドのみを用意するのもひとつの手です。指輪は後日店頭で購入し、ダイヤモンドを装着してもらいましょう。

プロポーズならではの特別感を演出する

誕生日プロポーズは、いつもより特別感のあるプランを立てましょう。

誕生日とプロポーズ日という二重におめでたい日ですから、いつもと違う思い出に残るような演出を心がけてください。

なお、特別感を演出する方法の例として、次のような内容があげられます。

  • いつもは行かない高級レストラン・ホテルを予約する
  • ちょっとしたサプライズ演出をする

静かな場所を選ぶ

プロポーズ場所は、静かな場所を選びましょう。

賑やかな場所では、プロポーズの言葉を相手に聞き取ってもらえない可能性があります。また、騒がしい場所や人が多い場所でのプロポーズは、する側もされる側も気が引けます。

なるべくふたりきりで、静かに過ごせる場所を選ぶのが良いでしょう。

たとえばレストランを選ぶ場合は、個室を選ぶのがベターです。可能であれば、予約の段階でスタッフに相談しておきましょう。

【番外編】誕生日以外でプロポーズをするなら

ここからは、誕生日以外でプロポーズをするのにおすすめな日を紹介します。

  • ふたりの記念日
  • クリスマスイブ・クリスマス
  • ホワイトデー
  • なんでもない日
  • 縁起の良い日

ふたりの記念日

人気のプロポーズ日として知られている、ふたりの記念日。

初デート日やお付き合いがあった日などの記念日は、懐かしい気持ちに浸れるのがメリットです。また、記念日にプロポーズすることで、パートナーが「記念日を覚えていてくれたんだ!」ときっと喜んでくれるはずです。

プロポーズ場所は、記念日にちなんだ場所を選ぶのがおすすめです。初デートの場所や告白した場所など、ふたりにとって思い出の場所がぴったりですよ。もしプロポーズのタイミングに迷っている場合は、「ふたりの記念日」を選択肢に入れてください。

クリスマスイブ・クリスマス

聖なる夜として知られるクリスマスイブやクリスマスも、プロポーズにぴったりなタイミングです。多くのカップルが恋人と一緒に過ごすクリスマスであれば、ロマンチックな雰囲気を作りやすいのではないでしょうか。

ホワイトデー

男性が女性にお返しをする日である「ホワイトデー」も多くの方にプロポーズ日として選ばれています。バレンタインデーのお返しとして婚約指輪を贈れば、パートナーがアッと驚くサプライズプロポーズになるでしょう。

また、ホワイトデーのプロポーズはその日付にちなんで「円周率プロポーズ」とも言われています。円周率は決して割り切れないことから「永遠の愛」を示す縁起の良い日でもありますので、プロポーズにうってつけと言えるでしょう。

なんでもない日

プロポーズ日としてイベント日ではない、「なんでもない日」を選ぶ人も増えています。

いつもと変わらない日常の中でのプロポーズは、何よりのサプライズになるでしょう。予期しないタイミングでのプロポーズで、パートナーを驚かせることができます。

また、なんでもない日にプロポーズすることで、その日がふたりにとって新たな記念日に変わる点も魅力ですよ。

縁起の良い日

プロポーズ日として、縁起の良い日を選ぶのもおすすめです。プロポーズ成功を祈って、吉日にあやかってみましょう。

縁起の良い日の中でも特に人気なのが、「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」。何かを始めるのにもっとも良い日とされており、婚約にもぴったりな日と言えるでしょう。入籍や結婚式の日としても人気ですので、ぜひ検討してください。

誕生日プロポーズまとめ

以上、誕生日プロポーズを成功させる方法やメリットについて解説しました。

プロポーズでは、タイミングが重要です。ぜひともパートナーに喜んでもらえるプロポーズ日を選びましょう。その一つとしておすすめなのが、パートナーの誕生日。誕生日にプロポーズすることで、パートナーにとってより思い出深い1日となるでしょう。

また、本記事では誕生日プロポーズを成功させるポイントもあわせて紹介しました。「パートナーの誕生日にプロポーズしたい!」と考えている方は、本記事の内容をぜひ参考にしてください。

RETURN