トピックス

トピックス TOPICS

  • TOP
  • トピックス
  • 【神戸】プロポーズにぴったりなホテル5選!プロポーズ準備の流れや注意点も解説

【神戸】プロポーズにぴったりなホテル5選!プロポーズ準備の流れや注意点も解説

2022.10.17 TOPICS

「非日常感や特別感を味わえるプロポーズ場所」として人気を集めている、ホテル。「ラグジュアリーな高級ホテルで、プロポーズらしい特別な時間を過ごしたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、関西圏でのプロポーズを考えている方必見!プロポーズにぴったりな神戸のホテルをピックアップしました。

プロポーズの流れやホテルの選び方など、ホテルでのプロポーズを考える際に役立つ情報を集めましたので、ぜひ最後までご覧ください。

プロポーズにぴったりな神戸のホテル5選!

まずは、プロポーズにぴったりな神戸のホテルを5つピックアップしました。

  1. DINING ROOM IN THE MAIKO/ホテルセトレ神戸・舞子
  2. フレンチレストラン アッシュ/神戸北野ホテル
  3. オリエンタルホテル
  4. ホテルオークラ神戸
  5. ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

1.DINING ROOM IN THE MAIKO/ホテルセトレ神戸・舞子

非日常空間を味わえるリゾートホテルとして知られる、ホテルセトレ神戸・舞子。各部屋から見える瀬戸内海・淡路島の絶景が魅力で、神戸のプロポーズスポットとして多くのカップルから人気を集めています。

併設されているレストランでは、淡路島の自然の恵みをたっぷりと感じる料理の数々を味わえます。シェフのこだわりが詰まった料理で、プロポーズ前の食事を和やかな雰囲気で楽しめるでしょう。

また、チャペルを貸し切ったプロポーズプランも完備しています。明石海峡大橋の見える開放感あふれるチャペルで、ふたりだけの特別な時間を過ごせます。

DINING ROOM IN THE MAIKO/ホテルセトレ神戸・舞子基本情報

所在地兵庫県神戸市垂水区海岸通11-1
プラン例【チャペル貸切プロポーズ】明石海峡大橋をのぞむチャペルでのプロポーズプラン
https://proposekobe.jp/plan/562/
公式ホームページhttps://www.hotelsetre.com/maiko/wedding/

2.フレンチレストラン アッシュ/神戸北野ホテル

英国風の上品な内装・家具が魅力的な都市型オーベルジュ・神戸北野ホテル。ロマンチックながら安らぎを感じる空間で、ふたりだけの特別な時間をゆったりと楽しめます。

また、神戸北野ホテルのメインレストラン『アッシュ』では、総料理長こだわりのフレンチを堪能できます。厳選素材を使用した繊細な料理の数々をじっくりと味わい、プロポーズ前のパートナーとのひとときを落ち着いて過ごせますよ。

神戸北のホテルでは、ホテル内のセレモニー専用サロンを貸し切った、サプライズプロポーズのプランを用意しています。最高級フレンチを楽しんだ後は、パートナーをあっと驚かせるプロポーズで永遠の愛を誓ってください。

フレンチレストラン アッシュ/神戸北野ホテル基本情報

所在地兵庫県神戸市中央区山本通3-3-20
プラン例【サプライズプロポーズ】最高級フレンチとセレモニー専用サロンでプロポーズプランhttps://proposekobe.jp/plan/468/
公式ホームページhttps://www.kobe-kitanohotel.co.jp/

3.オリエンタルホテル

日本最古級の西洋式ホテルとして知られる、オリエンタルホテル。初代は1870年開業と大変長い歴史を誇ります。神戸ならではの華やかな夜景を一望できる部屋が特徴で、プロポーズにぴったりな雰囲気を楽しめるでしょう。

ホテルの最上階にあるレストランでは、長年愛され続けている伝統的な料理を楽しめます。記念日をお祝いできる「アニバーサリープラン」も用意されていますので、プロポーズにぴったりですよ。

また、ディナータイムのプロポーズや宿泊込みのプロポーズなど、各種プランも完備されています。神戸の夜景を楽しみながら、一生忘れられない思い出の時間を過ごせるでしょう。

オリエンタルホテル基本情報

所在地兵庫県神戸市中央区京町25
プラン例各種プラン
公式ホームページhttps://www.orientalhotel.jp/

4.神戸ポートピアホテル

神戸空港に最も近い神戸のランドマークホテルである神戸ポートピアホテル。
高さ110mから神戸の夜景を一望でき、ふたりだけのロマンチックな時間を楽しめます

ホテルの31階にはフレンチレストラン「トランテアン」があり、上品なフレンチ料理を堪能できます。
屋上で食事をすることもでき、神戸の美しい夜景を眺めながら食事ができます。

プロポーズにもうってつけのロマンチックな演出のできるホテルになります。

神戸ポートピアホテル基本情報

所在地神戸市中央区港島中町6丁目10-1
プラン例【高さ110mから神戸の夜景を一望】美食と絶景を楽しむラグジュアリー・プロポーズプラン
https://proposekobe.jp/plan/822/
公式ホームページhttps://www.portopia.co.jp/

5.ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

神戸のオーシャンビューが楽しめる、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド。非日常感あふれるラグジュアリーホテルで、プロポーズにふさわしい特別な時間を過ごせます。

おしゃれなレストラン・バーが複数併設されており、フレンチや日本料理、スイーツ、ベーカリーなど、さまざまな料理を楽しめます。

プロポーズにぴったりなプラン・オプションを複数揃えている点も特徴です。食事をプライベート空間で楽しめるプランも完備されており、シャンパンやケーキ、フレンチのフルコースを味わえます。大切な日をふたりきりの空間で過ごせる、プロポーズにぴったりなプランです。

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド基本情報

所在地兵庫県神戸市中央区波止場町7-2
プラン例アニヴァーサリーセレクション
https://www.l-s.jp/stay-rooms/anniversary/
公式ホームページhttps://www.l-s.jp/

プランニング前に確認!プロポーズ用ホテルの選び方3つ

プロポーズにぴったりなホテルを選ぶ方法は、次の3つです。自身やパートナーの意向も踏まえ、納得のいく形でホテルを選びましょう。

  • パートナーの好みで選ぶ
  • ロケーションで選ぶ
  • 高級感で選ぶ

パートナーの好みで選ぶ

パートナーの好みは、プロポーズ用ホテル選びの中でもっとも重視したい要素です。好みを踏まえて選んだホテルであれば、あなたのパートナーを想う気持ちがよりしっかりと伝わるでしょう。

例として、パートナーが憧れている高級ホテルや、パートナーが好きなテーマパークに隣接するホテルなどがあげられます。

パートナーの好みに合ったホテルを選べば、「私の好みをわかってくれていたんだ」と喜んでもらえるでしょう。

ロケーションで選ぶ

パートナー側にプロポーズ場所のこだわりがない場合、まずはロケーションを重視してみましょう。

ひとことでホテルといっても、ロケーションによっては大きく印象が変わります。たとえば、オーシャンビューを満喫できるホテルやキレイな夜景が見えるホテルであれば、プロポーズにぴったりなロマンチックな雰囲気を演出できますよ。

また、ふたりの思い出にまつわるロケーションを選ぶのもおすすめです。思い出に残っている旅行先やホテルを選べば、懐かしい気持ちに浸れますよ。

ホテルプロポーズの非日常感を後押ししてくれるような、すてきなロケーションを選びましょう。

高級感で選ぶ

ホテル選びの基準が定まっていない場合は、高級感を重視するのもおすすめです。プロポーズらしい非日常感を演出でき、ふたりにとって忘れられない1日になるでしょう。

とくにパートナーが高級ホテルでのきらびやかなプロポーズを望んでいる場合は、ホテルの高級感を意識しましょう。普段宿泊することのない、ワンランク上のラグジュアリーなホテルを選択するのがおすすめです。

ただし、プロポーズの予算を大幅にオーバーすることがないように注意しましょう。

ホテルプロポーズを成功させるポイント

続いて、ホテルでのプロポーズを成功させるために、押さえておきたいポイントをまとめました。

  • ランクの高い部屋を選ぶ
  • プロポーズプランを利用する
  • ホテルのスタッフに協力を仰ぐ

ランクの高い部屋を選ぶ

ホテルプロポーズは、ホテルそのものだけでなく部屋の選び方も重要です。せっかくのプロポーズですから、できればランクの高い部屋を選び、特別感を演出しましょう。

ただしホテル選び同様、あくまでも予算を大幅にオーバーしないように注意してください。

プロポーズ用プランを利用する

プロポーズ場所として有名なホテルには、プロポーズ専用のプランが用意されている場合が多いです。

プロポーズ用プランを利用すれば、準備から当日まで、プロのプランナーがあなたのプロポーズをしっかりとサポートしてくれます。とくにプロポーズの演出に悩んでいる方やうまくプロポーズできるか不安な方は、プランを利用すれば安心してプロポーズに臨めるでしょう。

ホテルのスタッフに協力を仰ぐ

プロポーズ用プランを利用しない場合、あるいはプランが用意されていない場合であっても、ホテルのスタッフに協力を仰げる場合があります。

たとえばプロポーズで渡すプレゼントや手紙を用意している場合は、スタッフに相談して一旦預かってもらうのがおすすめです。

なお、スタッフに協力を仰ぐ場合は、当日ではなくホテル予約時に相談しておきましょう。

ホテルプロポーズの注意点

最後に、ホテルプロポーズを行う際の注意点をまとめました。次の3つの点に気をつけ、ホテルプロポーズを大成功させましょう。

  • スケジュールに余裕を持って予約する
  • 無理のない予算を組む
  • レストランのドレスコードに注意する
  • 飲酒はほどほどにする

スケジュールに余裕を持って予約する

プロポーズの日程とホテルを決めたら、なるべく早めに予約しましょう。

人気のホテルは、予約が埋まりやすくなっています。また、クリスマス・クリスマスイブなどのイベント日にプロポーズする場合は、ホテルの予約が早々に埋まってしまう可能性があります。

プロポーズ日の直前になって慌てることのないよう、早めの予約を心がけましょう。

無理のない予算を組む

一生に一度のプロポーズですが、張り切りすぎて予算をオーバーしないように気をつけましょう。

費用がかかりすぎてしまうと、金銭面が気がかりなあまりプロポーズを楽しめない可能性があります。また、金銭面でパートナーに心配をかけてしまうことも。

予算に収まる費用で納得のいくプロポーズ用ホテル・プランを選び、心置きなくプロポーズ日を楽しみましょう。プロポーズプランを利用する場合は、担当プランナーに予算を相談しておくのがおすすめです。

レストランのドレスコードに注意する

ホテル併設のレストランで食事を楽しむ場合、ドレスコードを確認しましょう。

フォーマルなレストランでは、ドレスコードと呼ばれる服装の規定が設けられている場合があります。ドレスコードに合わない服装では入店を断られてしまう可能性があるため、必ず確認しましょう。

なお、ドレスコードが指定されていない場合であってもフォーマルな場所に合ったキレイ目な服装を心がけましょう。

飲酒はほどほどにする

プロポーズ前の食事では、飲酒しすぎないように気をつけましょう。

ホテルにはおしゃれなレストランやバーが併設されており、プロポーズ前にディナーを楽しむケースがほとんどです。緊張からか、ディナーのタイミングでお酒を飲みすぎてしまい、プロポーズ前に泥酔してしまう方も少なくありません。

泥酔状態でのプロポーズはパートナーが引いてしまう可能性がありますし、自分にとって納得のいかない結果になってしまうかもしれません。飲酒の量はほどほどに抑え、コンディションを整えた状態でプロポーズに臨みましょう。

憧れのホテルでプロポーズを成功させて

以上、プロポーズにぴったりな神戸のホテルを紹介しました。記事内で紹介したホテルの選び方をもとに、ふたりにあったプロポーズ場所を選んでください。

ホテルプロポーズを成功させるポイントや注意点も確認しておけば、安心してプロポーズに臨めます。一生に一度のプロポーズを、ふたりにとって忘れられない時間にしてくださいね。

RETURN