トピックス

トピックス TOPICS

  • TOP
  • トピックス
  • プロポーズにおすすめの場所は?女性が喜ぶスポット一覧

プロポーズにおすすめの場所は?女性が喜ぶスポット一覧

2022.06.27 TOPICS

プロポーズを計画するときに迷いがちな、プロポーズ場所。

レストランやホテルといった高級感のある場所を押さえたほうがいいのか、公園や自宅など肩の力を抜ける場所を選ぶべきか、迷ってしまいますよね。

今回は、そのような悩みを抱える方に向けた、おすすめのプロポーズ場所をピックアップしました。これからプロポーズのプランを練りたい方にぴったりな内容ですので、ぜひご覧ください。

特別感のあるロマンチックなプロポーズ場所

まずは、プロポーズならではの特別感あふれる場所をピックアップしました。ロマンチックなプロポーズを演出したい方にぴったりな場所ばかりですので、ぜひチェックしてください。

  • 高級レストラン
  • 高級ホテルのスイートルーム
  • テーマパーク
  • イルミネーションスポット

高級レストラン

プロポーズ場所の王道ともいえる、高級レストラン。フォーマルな服装に身を包んでパートナーをエスコートすれば、ロマンチックなプロポーズを実現できること間違いなしです。

なお、高級レストランではドレスコードが指定されている場合がありますので、服装には注意しましょう。サプライズでパートナーを連れていきたいときであっても、「フォーマルな格好で来るように」とひとこと声をかけてあげると、親切ですよ。

「プロポーズの場所選びで失敗したくない」という方は、王道の高級レストランを選んでみてください。

高級ホテルのスイートルーム

高級レストランに並んでおすすめなのが、高級ホテルのスイートルームです。きれいな夜景の見えるホテルで、プロポーズにぴったりな特別感あふれるムードを演出できるでしょう。

高級ホテルのメリットは、ふたりきりの空間を作れることです。「人前でプロポーズされるのは避けたい」「せっかくのプロポーズはふたりきりがいい」と考える女性は多いのですが、ホテルであれば、そのような心配は無用。永遠の愛を誓いながら、ふたりだけの時間を楽しめますよ。

「ロマンチックな雰囲気を演出したいけれど、レストランでは人目が気になる」という方は、高級ホテルのスイートルームで永遠の愛を誓ってはいかがでしょうか。

テーマパーク

続いておすすめなのが、テーマパーク。高級レストランやホテルと比較するとややカジュアルな印象ですが、プロポーズにぴったりな非日常感を味わえる場所として人気を集めています。

「テーマパークでのプロポーズ」とひとことで言っても、華やかなパレードを見ながら、「パーク内のオブジェの前で、などシチュエーションはさまざまです。ジェットコースターで愛の言葉を叫ぶといった、ユニークなプロポーズ方法も。

「特別感を演出したいけれど、フォーマルな場所は気が引ける」という方は、テーマパークでのプロポーズを検討してみてください。

イルミネーションスポット

秋冬のプロポーズであれば、きれいなイルミネーションスポットもおすすめ。街を彩るきらびやかなイルミネーションがあれば、プロポーズがよりロマンチックなものになるでしょう。

また、高級ホテルやレストランほどフォーマルな印象がないため、気軽に足を運びやすい点が嬉しいポイントです。サプライズでプロポーズを行う場合に、比較的バレにくいというメリットもあります。

クリスマス・クリスマスイブやバレンタインなど冬のプロポーズを検討している方は、ぜひ候補に入れてみてください。

カジュアルな雰囲気のプロポーズ場所

続いて、カジュアルな雰囲気のプロポーズ場所をピックアップしました。

「フォーマルで堅苦しい雰囲気は苦手」「いつもの自分たちらしく、リラックスした雰囲気でプロポーズされたい」という女性も一定数存在します。もしパートナーが当てはまる場合は、次に紹介するカジュアルな場所を検討するのがおすすめですよ。

  • ふたりだけの思い出の場所
  • 自宅
  • 旅行先
  • 夜景スポット
  • 浜辺・海の見える場所

ふたりだけの思い出の場所

まずおすすめなのが、ふたりだけの思い出の場所です。過去の思い出に浸れる上、「あの場所を覚えてくれていたんだ!」とパートナーにも喜んでもらえるでしょう。

「ふたりが出会った場所」「告白した場所」「はじめてデートに出かけた場所」など、さまざまな場所があるはずです。「懐かしいね」と昔話に花を咲かせたタイミングで愛の言葉を伝えれば、思いのこもったエモーショナルなプロポーズを実現できますよ。

「ふたりだけの場所」というプロポーズならではの特別感も、人気のポイントです。プロポーズ場所に迷ったら、まずは候補に入れてみてください。

自宅

意外にも人気を集めているのが、自宅でのプロポーズ。「いつもと変わらない雰囲気の中でプロポーズされたい」と考える女性もいらっしゃるようです。

普段自分たちが過ごしている場所でのプロポーズであれば、いつもの自分たちらしい時間を過ごせるでしょう。「同棲しているマンションのベランダで夜景を眺めていたら、突然のプロポーズ!」といった、アットホームなサプライズが実現できます。人目を気にせず、ふたりだけの時間を過ごせる点も特徴です。

また自宅でプロポーズするのであれば、レストランやテーマパークなどに出かけた後、帰宅したタイミングで行うのもひとつの手です。何事もなくデートを終えたかと見せかけた、サプライズプロポーズを実現できますよ。

旅行先

続いて人気なのが、旅行先でのプロポーズです。

メリットは、いつもとは違う非日常感を味わえることです。お互いのテンションが上がった状態のままプロポーズに臨めます。高級ホテルのようなかしこまった雰囲気ではないため、特別感を味わいつつもカジュアルな空気感でプロポーズできますよ。ただの旅行と見せかけて結婚を申し込むといった、サプライズのプロポーズにもぴったりです。

「プロポーズにぴったりな非日常感を演出したいけれど、適度にリラックスした雰囲気でプロポーズしたい」という方にぴったりの場所です。旅行先は事前にしっかりとリサーチし、スムーズにスポットを巡れれば、「頼もしい!」とパートナーが惚れ直してくれるかも。

夜景スポット

夜景スポットは、旅行先と並んで人気のプロポーズ場所。プロポーズならではのロマンチックなムードを演出しやすい点が特徴です。

都内であれば、東京タワーなど、夜のきれいな街が一望できるスポットがおすすめです。一方、空気の綺麗な場所や自然の豊かな場所であれば、星を眺めながらのロマンチックなプロポーズを実現できますよ。

なお、屋外の場合、天気の確認を忘れないよう注意してください。雨が降ってしまった場合の代替案を考えておきましょう。

浜辺・海の見える場所

夏のプロポーズであれば、浜辺、もしくは海の見える場所もおすすめです。

日中は海で遊んで、日が暮れたタイミングでプロポーズを行えばパートナーは驚いてくれるでしょう。「なるべく日焼けしたくない」「浜辺は汚れるから歩きたくない」と言った要望があれば、海の近くをドライブするのもおすすめです。

夏ならではの季節感を意識したプロポーズをするなら、浜辺や海の見える場所でのプロポーズがおすすめですよ。

プロポーズに不向きな場所

続いて、プロポーズでは避けたい場所をピックアップしました。

  • 普段使いしている居酒屋
  • 騒がしい場所
  • 混雑している場所

普段使いしている居酒屋

いくら大好きな相手といえど、普段使いしている居酒屋でのプロポーズは女性もがっかりしてしまいます。

普段はカジュアルなデートが多めでも、「プロポーズくらいは特別感が欲しい!」と考える女性は多いですよ。さらにお酒が入っているタイミングでのプロポーズは、思わず「本当に結婚したいと思っているのか」と疑ってしまいます。

本気で結婚の意思を伝えるのであれば、避けたほうが無難です。

騒がしい場所

プロポーズをするなら、騒がしい場所もなるべく避けましょう。

騒がしい場所ですと、せっかくのプロポーズの言葉をパートナーに聞き取ってもらえない可能性があります。相手も、プロポーズをされたのかどうかわからないまま、うやむやになってしまうかもしれません。

プロポーズは、ふたりだけの一生に一度の思い出です。愛の言葉をしっかりと伝えるためにも、騒がしい場所は避けましょう。テーマパークでプロポーズする場合は、人が少ないスポット・時間帯を狙うなどの工夫が必要です。

混雑している場所

混雑している場所も、プロポーズには不向きです。

大勢の人がいる前でのプロポーズは、あまり女性には好まれません。「人混みでのプロポーズは、どうしても周りの目が気になってしまう」「ふたりだけの空間で過ごしたい」と考える女性は多いのです。

プロポーズをするならなるべくふたりきりの場所を確保し、難しい場合は人が少ない場所を選びましょう。

プロポーズを成功させるポイント

続いて、プロポーズを成功させるポイントをまとめました。

プロポーズ場所を選んでから実際にプロポーズを行うまでに気をつけたいことを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • パートナーの好みをリサーチする
  • 静かで落ち着いた場所を選ぶ
  • プロポーズ場所の下見をしておく
  • ホテルを利用する場合はスタッフに協力を仰ぐ

パートナーの好みをリサーチする

プロポーズで大切なのは、パートナーに喜んでもらうことです。まずはどのような場所でプロポーズされたいのか、パートナーの好みをリサーチしましょう。

パートナーの何気ない日常会話に耳をすませてみてください。映画やドラマでのプロポーズシーンを見て「いいなぁ」と言っていた場合、パートナーはそのようなプロポーズ場所・シチュエーションに憧れているかもしれませんよ。

また、普段のデートスタイルから好みを把握するのもおすすめです。たとえば、「パートナーがロマンチスト」「記念日をいつもフォーマルな場所でお祝いしている」という場合は、高級レストランやホテルなどの場所を選ぶと喜んでもらえるでしょう。

反対に、パートナーがリラックスできるおうちデートやカジュアルな旅行先でのデートを好む場合は、プロポーズ場所もカジュアル寄りにするのがおすすめです。

このように、まずはパートナーがどのような場所でプロポーズされたら嬉しいのかを探ってみてください。

静かで落ち着いた場所を選ぶ

プロポーズ場所は、なるべく静かで落ち着いた場所を選びましょう。

有名なテーマパークや観光スポットですと、日程によっては混雑する可能性があります。人が少ない穴場スポットを探す、空いている時間帯を狙うなどの対策をとってください。

レストランの場合、可能であれば個室を予約しておくのがおすすめです。静かな空間で、落ち着いてプロポーズに集中できるでしょう。

プロポーズ場所の下見をしておく

自宅以外の場所でプロポーズする場合は、できれば当日までに下見をしておくのがおすすめです。

プロポーズ場所を下見しておくと、当日のシミュレーションがしやすく、アクシデントも回避できます。たとえば公園でプロポーズする場合、事前に下見をしておけば「この時間帯は人が多いから避けよう」といった対策ができますよ。とくにサプライズのプロポーズを考えている方は、できるだけ下見しておくと良いでしょう。

とはいえ、旅行先やテーマパークなど下見が難しい場合もありますよね。もし下見ができない場合は、インターネットで情報収集するなどの対策をしておきましょう。

ホテルを利用する場合はスタッフに協力を仰ぐ

高級ホテルやレストランなどの建物の中でプロポーズする場合は、スタッフに事前に相談しておきましょう。

たとえば、メッセージ入りのプレートでプロポーズの言葉を伝えたい場合は、運んでもらうタイミングを事前に相談すると慌てずに済みます。それ以外にも、結婚指輪や花束などのプレゼントを預かってもらえる、あるいはプロポーズにぴったりな演出を手伝ってもらえる可能性もありますよ。

お店や建物の中でプロポーズする場合は、現地のスタッフに協力を依頼してみましょう。

まとめ|場所選びに気をつけてプロポーズを成功させよう

以上、プロポーズにおすすめな場所を紹介しました。

プロポーズの場所選びで最も大切なのは、パートナーの好みです。まずは「パートナーがどのようなプロポーズを好むか」を、さりげなくリサーチしましょう。理想のプロポーズがカジュアル寄り・フォーマル寄りのどちらかがわかれば、ふさわしいプロポーズ場所が思い浮かぶはずです。

また、場所を決めたあとは、事前準備も念入りに。できればプロポーズ場所を下見しておくと、当日に慌てなくて済みます。レストランやホテルなどでプロポーズする場合は、スタッフに相談しておくのがおすすめです。

プロポーズ場所に迷った際は、ぜひ今回の記事を役立ててください。

RETURN