トピックス

トピックス TOPICS

  • TOP
  • トピックス
  • 【アンケート】女性が選ぶプロポーズされたい場所をランキング形式で紹介!

【アンケート】女性が選ぶプロポーズされたい場所をランキング形式で紹介!

2023.01.30 TOPICS

いざプロポーズをしようと思ったときに迷いがちなのが、プロポーズ場所。プロポーズの雰囲気を大きく左右する要素ですので、こだわりをもって選びたいですよね。

とはいえ、「どんなプロポーズ場所を選べばいいんだろう?」「プロポーズ場所を決めたけど、喜んでもらえるかが心配」といった疑問や悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、未婚の女性を対象にアンケートを実施。女性が考える「プロポーズされたい場所」をランキング形式で紹介します。

本記事を読めば、女性に喜んでもらえるプロポーズ場所の特徴が丸わかり!プロポーズ場所を決めるにあたって参考になる話ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

プロポーズされたい場所トップ5!

まずは、女性が考えるプロポーズされたい場所トップ5を紹介します。

  • 第1位:自分・彼の家(30%)
  • 第2位:2人の思い出の場所(19%)
  • 第3位:高級レストラン(16%)
  • 第4位:高級ホテル(10%)
  • 第5位:夜景スポット(7%)

「プロポーズはロマンチックな場所でされたい」という女性が多いかと思いきや、いつもの自宅や2人の思い出の場所で落ち着いて過ごしたいという意見が目立ちました。

特に2人の思い出が詰まった場所でのプロポーズは、懐かしい気持ちに浸れるとして人気を集めているようです。

プロポーズ場所の王道ともいえる高級レストラン・ホテルは、「プロポーズらしい特別感がほしい」という女性に支持を得ています。一世一代のプロポーズを盛大に演出したい場合に、ぴったりなプロポーズ場所でしょう。

また、ほどよくカジュアルな雰囲気を楽しめる「夜景スポット」もランクインしています。

以降、アンケートに寄せられた実際の意見を交えつつ、アンケート結果を紹介します。

第1位:自分・彼の家(30%)

女性が選ぶプロポーズされたい場所第1位は、自分もしくは彼の自宅です。プロポーズというとフォーマルな場所という印象をもたれがちですが、意外にも、いつも過ごしている自宅が人気のようです。

自宅プロポーズのメリットは、いつもの自分たちらしくすごせること。変に肩肘を張らず、リラックスした状態でプロポーズに臨めるでしょう。

アンケートに寄せられた声は、次の通りです。

家がいい。気取ったプロポーズよりも、何気ない日常会話の中でさらっとプロポーズされる方が嬉しい。落ち着ける場所でもあるから。

20代・女性

彼の部屋がいい。結婚はゴールではなく、2人の生活のスタートだと思っているから。彼の部屋で、何気ない会話の中でプロポーズされたい。これからはじまる2人の日常生活を想像できると思うので、憧れる。

30代・女性

憧れのプロポーズ場所は家でゆっくりしてる時にプロポーズしてほしいですね。 あまり人前でプロポーズされて目立ちたくないので、家で映画見てたりご飯食べてたりゆっくりしてる時にしてくれたら嬉しいです。

30代女性

サプライズなどを仕掛けるよりも、家でまったりしているときにさらっとプロポーズをしてくれる人の方がかっこいいなと思うからです。

20代・女性

あまり張り切らず、いつものリラックスした雰囲気の中でプロポーズされたいという意見が目立ちました。普段と変わらない日常の中でプロポーズされたいと考える女性が多いようです。

第2位:2人の思い出の場所(19%)

続いてランクインしたのは、2人の思い出の場所。

「2人が出会った場所」「はじめてデートした場所」など、2人だけの思い出が詰まった場所でのプロポーズは、感慨深いですよね。エモーショナルで懐かしい思い出に浸れるという理由で、人気を集めているプロポーズ場所です。

アンケートでは、次のような意見が寄せられました。

告白された場所は思い入れもあるので、プロポーズされるのであれば同じ場所がいい。大好きな相手との思い出が詰まった場所でプロポーズされたい。

20代・女性

彼との初デート場所であるカフェに行った後、帰りの車の中でプロポーズされたいです。人前でのプロポーズには少し抵抗がありますが、思い出に浸った後に車の中で何気なく「そろそろ結婚しようか」といったプロポーズに憧れます。

30代・女性

今の彼とはライブハウスで出会ったので、同じライブハウスでプロポーズされたいです。

20代・女性

このように、大好きな恋人と出会った場所や初デート場所は思い入れがあるという理由で、思い出の場所でのプロポーズに憧れる女性が多いということがわかりました。

プロポーズ場所を決める際は、恋人との思い出の場所を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

第3位:高級レストラン(16%)

続いて、プロポーズ場所の定番でもある「高級レストラン」がランクインしました。

王道かつロマンチックなプロポーズ場所であることから、憧れている女性も多いのではないでしょうか。

特にロマンチストな女性の場合、フォーマルな高級レストランでのロマンチックなプロポーズに憧れるパターンが多いようです。

ここで、「プロポーズされたい場所」として高級レストランを選んだ女性がどのような意見をもっているのかを見ていきましょう。

夜景の見えるロマンチックなレストランで、大好きな彼にプロポーズされたいです。

20代・女性

普段行かない高級レストランは、特別感があってすてき。プロポーズにもぴったりだと思うし、憧れる。

20代・女性

プロポーズの王道だと思うので、ぜひ高級レストランでプロポーズされたいです!

30代・女性

夜景を見ながら、高級レストランで食事を楽しみたい。

20代・女性

このように、プロポーズにぴったりな「特別感」に魅力を感じているという意見が目立ちました。また、「プロポーズの王道だと思う」という意見もあることから、「フォーマルなプロポーズ=高級レストラン」というイメージが浸透していることもわかります。

さらに、「夜景の見えるレストランがいい」という意見もあがっています。実際にレストランを選ぶ場合は、高層階、窓際など夜景を楽しめる席を確保すると、喜んでもらえるかもしれませんね。

第4位:高級ホテル(10%)

高級レストランと並んでロマンチックなプロポーズにぴったりなのが、高級ホテル。フォーマルな雰囲気を楽しみつつ、特別感たっぷりのプロポーズを演出できます。

また、レストランと異なるのが、2人きりの空間を確保しやすい点。レストランであれば個室が用意されていないこともありますが、ホテルの一室であれば誰にもジャマされない2人だけの時間を楽しめます。

プロポーズされたい場所に「高級ホテル」を選んだ女性からは、次のような意見が寄せられました。

高級ホテルでの個室ディナー がいい。大勢の前でプロポーズされるのは苦手なので、個室の落ち着いた雰囲気の中、美味しいものを食べながらプロポーズされたい。

30代・女性

食事を楽しむのであれば、ホテル併設のレストランではなく個室ディナーを楽しむのも一つの手。特に「他の人の前でプロポーズされるのは気がひける」という女性の場合は、ホテルのような2人きりになれる場所を選ぶと喜ばれるでしょう。

第5位:夜景スポット(7%)

「ロマンチックな雰囲気はほしいけれど、高級レストラン・ホテルほどフォーマルすぎない」として人気を集めているのが、夜景スポット。

夜景スポットでのプロポーズについては、次のような意見が寄せられています。

地元で有名な夜景のきれいな山の公園でプロポーズされたい。夜景を見ながらプロポーズされるなんてドラマチックだと思う。

20代・女性

地元の大きな市民公園がいいです。冬でイルミネーションがきれいな時期だからです。

23代・女性

「きれいな夜景を見ながら、ロマンチックな雰囲気の中でプロポーズされたい」という意見が多く寄せられていました。

また、冬のプロポーズであれば、イルミネーションの楽しめる夜景スポットを選ぶのも良いでしょう。

まだまだある!プロポーズされたい場所

女性から人気を集めているプロポーズ場所はまだまだあります。

本章では、トップ5にはランクインしなかったものの、一部の女性から支持を得ていたプロポーズ場所を紹介します。

  • 海辺
  • 遊園地・水族館
  • チャペル

女性がプロポーズされたい場所として、チャペルのようなフォーマルな場所や、程よくラフな雰囲気で楽しめる海辺や遊園地・水族館があがりました。

それぞれのプロポーズ場所の特徴や、人気を集めている理由を見ていきましょう。

海辺

特に夏のプロポーズ場所としてぴったりなのが、海辺。

日中の海辺も素敵ですが、中でも夕方〜夜にかけてのきれいなサンセットを楽しみつつ、ロマンチックな雰囲気でのプロポーズに憧れる女性が多いようです。

プロポーズならではの特別感がありつつ、高級レストラン・ホテルほどかしこまらず、ラフな雰囲気で足を運べる点も嬉しいポイントです。

それでは、実際にアンケートに寄せられた声を見ていきましょう。

海でサンセットを眺めながら、プロポーズされたい。夕日がロマンチックなのと、今の彼とは初デートのときも海を眺めながらお話ししていたから。

30代・女性

海辺の夕日をバックにして、婚約指輪のふたをパカッと開いてほしい。絵に描いたような、ロマンチックなプロポーズをされたい。

20代・女性

海が大好きなので、江ノ島でプロポーズされたら最高です。

20代・女性

きれいな海沿いに行きたい。婚約指輪を買った帰りに、海に寄って指輪をはめてほしい。

20代・女性

特に海を照らすサンセットに対する意見が多く寄せられていました。また、「もともと海が好きだから」という理由で海辺でのプロポーズを望む声もありました。

恋人が海好きの場合は、ぜひ海辺でのプロポーズを検討してみてはいかがでしょうか。

遊園地・水族館

有名な大型テーマパークや水族館でのプロポーズに憧れる声も、一定数あがりました。

具体的には、次のような意見が寄せられています。

ディズニーが大好きなので、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでプロポーズされたい!

20代・女性

私も彼も海洋生物が大好きで、海洋生物系の大学で出会って付き合いました。なので水族館で、プロポーズされたら嬉しいなと思います。

20代・女性

学生やカップルよりも家族連れのファミリー層が多い遊園地がいいです。その後の自分たちの姿を他の来園者の姿と重ねながら想像できるので、プロポーズ場所としてとても憧れます。

20代・女性

東京ディズニーランドでプロポーズされたいです。非日常感があり、素敵な雰囲気の場所だからです!

20代・女性

地元の遊園地。景色がよくて、小さいときからよく行く大好きな場所だから。また、遊園地で家族連れの人たちを見て、結婚することに憧れた場所でもあるから。

「非日常感が味わえる」というプロポーズならではの理由や、「昔から大好きな場所だったから」という女性自身の趣味に関わる理由があがりました。

海辺でのプロポーズと同様、恋人に好きな遊園地や水族館がある場合は、現地でのプロポーズを検討すると喜んでもらえるかもしれません。

中には「遊園地にいる家族連れの姿を見て、自分たちのこれからの姿と重ね合わせたい」という意見もありました。周りの家族連れを見ることで2人の幸せな将来が連想され、自然と結婚への気持ちが高まるのかもしれません。

チャペル

2人の結婚式を連想させるような素敵なプロポーズ場所であることから、密かに人気を集めているチャペル。

フォーマルで神聖な雰囲気があふれるチャペルでのプロポーズは、高級レストラン・ホテルとはまた違ったロマンチックさを感じられるのが特徴です。

チャペルでのプロポーズについては、次のような意見が寄せられました。

チャペルプロポーズに憧れます。「いつか結婚式を挙げるならここがいい!」と思うチャペルがあるので、その前でプロポーズされたら嬉しいですね。

20代・女性

このように、女性にとって憧れの式場がある場合「この式場でプロポーズも結婚式もできたら」と考えるパターンは少なくありません。

女性が選ぶプロポーズされたい場所まとめ

以上、女性が選ぶプロポーズされたい場所を、ランキング形式で紹介しました。

アンケートでわかった女性のリアルな声は、これからプロポーズ場所を選ぶ上で、参考になるのではないでしょうか。

プロポーズはロマンチックな場所で行うべきかと思いきや、意外にも自宅や遊園地などのカジュアルな場所も人気を集めていました。

どのようなプロポーズ場所がベストかは人それぞれですので、実際にプロポーズ場所を決める際はぜひ恋人の好みを探ってみてください。

また、アンケート結果によると「高級レストラン」の中でも「夜景が見える場所」が人気を集めていることがわかりました。このように場所選びを細部までこだわることで、恋人に喜んでもらえるプロポーズを実現できるはずです。

本記事を参考に、2人にとってベストなプロポーズ場所を見つけてください!

RETURN