トピックス

トピックス TOPICS

  • TOP
  • トピックス
  • 女性のプロポーズの服装はどうする?気をつけるべきポイントを解説!

女性のプロポーズの服装はどうする?気をつけるべきポイントを解説!

2022.08.22 TOPICS

結婚したいと思う相手に結婚の意思を伝えるプロポーズ。一般的に女性はプロポーズを受ける側なので、いつプロポーズを受けてもいいように準備しておくことが重要です。また、いくら気が通った相手だとしても、プロポーズの時はいつもより服装を気にしてほしいと思う男性もいます。

そこで今回は、女性のプロポーズ時の服装や気をつけるべきポイントについて解説します。実際にプロポーズを受けるときの参考になる話ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

女性のプロポーズの服装!気をつけるポイントは?

まずは、女性のプロポーズの服装で気をつけるポイントについて紹介します。

女性のプロポーズの服装で気をつけるポイントとして、次のものが考えられます。

  • TPOにあった服装を心がける
  • 落ち着いた服装を心がける
  • ドレスコードを確認する
  • ヘアスタイルにも気を遣う

TPOにあった服装を心がける

一つ目は、TPOにあった服装を心がけることです。

家やいつものデート中にプロポーズされるケースもありますが、プロポーズのために気合を入れて場所を選んだり、なかなか行けない高級なレストランを予約したりする男性もいます。そのため、彼の気持ちの高まりを下げないためにも、TPOにあった服装を心がけることが重要です。 

高級なレストランに行くのにカジュアルすぎる格好ですと、雰囲気が台無しになってしまいます。また、いつものデート場所や公園などでプロポーズを受ける場合は、フォーマルすぎるとやりすぎな印象をあたえる場合もあります。 

プロポーズは2人の中で一生の思い出に残るタイミングなので、プロポーズされそうな日はとくにTPOにあった服装を心がけてください。なお、事前にプロポーズすることを伝えられている場合は、場所やシチュエーションを考慮しながらも、少し特別感のある服装を選ぶのがおすすめです。

もし、思い出の場所でプロポーズを受ける場合は、彼に買ってもらった服やプレゼントしてもらった服など、2人にとって思い出のある服装を選ぶのもよいでしょう。

落ち着いた服装を心がける

二つ目は、落ち着いた服装を心がけることです。

 プロポーズをされると思うとつい気持ちが高ぶってしまいがちですよね。しかし、気合を入れすぎて派手すぎたり露出が多すぎたりする服装を選ぶと、彼のテンションを下げてしまう場合があります。

また、後からふたりの服装のトーンが揃っていなかったことが気になる場合もあるので、できるだけ落ち着いた服装を心がけてください。なお、プロポーズをより思い出に残るものにするためにも、2人の服装のトーンを揃えるのがおすすめです。

ドレスコードを確認する

三つ目はドレスコードを確認することです。

場所や時間帯などにふさわしい服装を指す言葉である「ドレスコード」。フォーマルな場所に行くのにカジュアルすぎる服装だと、浮いてしまって恥ずかしい思いをする場合があります。

また、レストランによってはドレスコードがあるので、浮いてしまわないためにもドレスコードを意識した服装を心がけてください。なお、フォーマルな場所に行く場合は、セットアップやワンピースなどの華やかな服装がおすすめです。普段とは違う、女性らしさや上品さを意識した服装を選べば、彼の気持ちも高まるでしょう。

ヘアスタイルにも気を遣う

四つ目は、ヘアスタイルにも気を遣うことです。

せっかくのプロポーズなのに、ぼさぼさの髪では雰囲気が台無しです。また、フォーマルな場所に行く場合は服装に合ったヘアスタイルにする必要があります。そのため、髪が長い方は結ったりまとめたりして、顔周りがスッキリ見えるようなヘアスタイルにするのがおすすめです。

また、髪の毛が長いにもかかわらずまとめられていないと、食事の際に不衛生に見えてしまう場合があります。さらに、髪をおさえながら食べたり、前かがみになってお皿に口を近づけて食べたりするのもマナー違反です。髪の毛が長い場合は、食事の際に口やお皿に髪の毛が入らないようにまとめてください。

万能!プロポーズにおすすめの服装

ここからは、プロポーズにおすすめの服装を紹介します。

せっかくプロポーズされるなら、かわいらしい服装で思い出に残したいですよね。また、プロポーズされた場合は、記念として写真を撮る可能性もあるので、きれいに映ることも意識しておくとよいでしょう。なお、場所や時間帯によって最適な服装は異なるので、あくまでもTPOを意識しながら選んでください。

  • セットアップ
  • ワンピース
  • ロングスカート

セットアップ

プロポーズされそうな日は、セットアップを選ぶのがおすすめです。セットアップは、トップスとボトムスがセットになっているものであり、着るだけでおしゃれな服装が完成します。

また、セットアップはオン・オフ問わずに使えるので、1着持っておけばさまざまなシーンで活躍します。ドレスコードが指定されている場所だと服装選びに迷ってしまいますが、セットアップならフォーマルな場所にも対応しやすいため、ぜひ参考にしてください。

ワンピース

プロポーズをされそうな日は、ワンピースを選ぶのもおすすめです。ワンピースコーデは、男性が好きなデートスタイルの上位に選ばれているので、彼のテンションも上がるはずですよ。 

なお、ワンピースにもさまざまな種類がありますが、彼が高級レストランをデート場所に選んだ場合は、フォーマル感のあるワンピースがおすすめです。一方、公園や思い出のある場所でのデートの場合は、チェックや花柄などのかわいい系のワンピースを選ぶとよいでしょう。

ロングスカート

プロポーズされそうな日は、ロングスカートもおすすめです。ロングスカートは、レストランから公園デートまで、さまざまなシーンに合わせやすいアイテムです。また、露出度が高くないので、上品な印象を与えることもできます。 

なお、ロングスカートは脚の一番細いところのみが見える仕様になっているので、ほっそりとした印象のコーディネートにしたい方にもおすすめです。女性らしい雰囲気が強調されるので、彼のテンションもプロポーズに向けて上がっていくでしょう。

女性のプロポーズの服装〜場所別〜

ここからは、女性のプロポーズの服装を場所別に紹介します。TPOに合った服装を選ばないと、せっかくのプロポーズの雰囲気が台無しになってしまいます。また、プロポーズのシチュエーション別に服装を変えるとテンションが高まるので、ぜひ参考にして場所や場面に合った服装を選んでください。

  • 高級レストランの場合
  • 海や夜景スポットの場合
  • 自宅や公園の場合

高級レストランの場合

高級レストランに行く場合は、フォーマルな服装を選ぶのがおすすめです。スマートエレガンスやカジュアルエレガンスなど、レストランごとにドレスコードは異なります。 

もし、そのような服装をしていけばいいか迷った場合は、結婚式の二次会くらいのフォーマルさを意識して選ぶとよいです。また、ノースリーブのワンピースを着ていく場合は、肌の露出が多くなりすぎないように一枚羽織るのがおすすめです。 

なお、カジュアルでよいと書かれている高級レストランの場合でも、ダメージジーンズやタンクトップなどは受け付けられない場合があります。あまりにもカジュアルすぎると入場を拒否される場合もあるので、お店の雰囲気を壊さない服装を心がけてください。 

さらに、高級レストランにおいて裸足でいることはマナー違反になる場合があるので、高級レストランを訪れる際は、肌になじむ色味の薄手のストッキングを着用してください。また、黒いストッキングは弔事をイメージさせる場合があるので、避けるのがおすすめです。 

ドレスコードが重視されるレストランに行く場合は、服だけでなく靴選びも大切です。基本的に、スニーカーやサンダルなどはカジュアルな印象を与えるので、高級レストランにはふさわしくありません。そのため、フォーマルシーンでの靴選びに迷った場合は、パンプルを選ぶのがおすすめです。 

高級レストランでは、香水のつけすぎも周りの方の迷惑になります。香水のつけすぎは、料理の味を変えることにもつながってしまうので、あまりつけすぎないようにしましょう。使いたい場合は、近づくと匂いを感じられるくらいのレベルに抑えるといいでしょう。

ちなみに、ホテルディナーは、ランチよりもドレスコードを重視されるため、男女ともに上品さと清潔感のある服装を心がけてください。

海や夜景スポットの場合

大人な雰囲気が漂う海や夜景スポットの場合は、少しタイトめなニットワンピースや、ロングスカートを着用するのがおすすめです。夜景デートは日が落ちているので、かわいらしい服装よりもシックな服装の方が彼をドキッとさせられるでしょう。 

デコルテ部分が閉まっているものより、少し大きめにあいたものを選ぶのがおすすめです。鎖骨部分がきれいに見えるものなら、そこまで露出が多くない服装でも女性らしさや色気を演出できます。

なお、夜景デートの場合は夜間の冷え込みが気になりがちなので、一枚羽織れるものを用意しておくのがおすすめです。せっかくの夜景スポットでのプロポーズで体調が悪くなってしまわないように、しっかりと準備をしておきましょう。

自宅や公園の場合

自宅や公園の場合は、そこまで服装にこだわる必要はありません。しかし、せっかくのプロポーズなので、ジャージやパジャマなどのラフすぎる格好は避けたほうがよいです。少しおしゃれな服装にすることでお互いのテンションを上げられるので、雰囲気を演出するためにもスカートやセットアップなどを選ぶのがおすすめです。 

女性のプロポーズの服装〜季節別〜

ここからは、女性のプロポーズの服装を季節別に紹介します。せっかくなら、場所だけでなく季節らしさも取り入れた服装を選びたいですよね。また、一生思い出に残るプロポーズなので、いつもとは違った服装にチャレンジして、彼をドキッとさせたい方に多いはずです。以下では、季節に適応しながらも女性らしさを演出できるコーディネートを紹介するので、服装選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。 

春の場合は、さらっとした生地のワンピースやロングスカートがおすすめです。なお、春はまだ肌寒いことがあるので、屋外デートでのプロポーズの場合は、軽めのアウターを羽織るとよいでしょう。せっかくのプロポーズなので、体調を崩さないように上着で温度調節をしてください。 

また、春の場合はマーメイドスカートもおすすめです。マーメイドスカートとは、ひざ下がフレアシルエットになっているスカートであり、はくだけで女性らしさを取り入れられるアイテムとして人気です。さらに、サテン生地のマーメイドスカートなら、上品なツヤ感が印象的なので、トップスがややカジュアル目でもきれいめなイメージになります。

夏の場合は、清楚なイメージを与えられる白や涼しめな印象の水色などを取り入れるのがおすすめです。また、適度に透け感のあるワンピースなら1枚でセクシーな印象を与えられるので、ファッションセンスに自信がない方でも安心です。 

なお、海や公園デートでのプロポーズの場合は、白や水色のシャツワンピースもいいでしょう。シャツワンピースは甘すぎないので、甘いコーデが苦手な方でも着こなしやすいですよ。

さらに、動きに合わせてさらっとなびくプリーツスカートや上品な印象を与えるレーススカートもおすすめです。夏の暑さを感じさせない爽やかな印象は清潔感にもつながるので、ぜひ参考にしてください。

秋の場合は、秋の代表カラーであるブラウンやワインレッドなどを主役にしたコーディネートを選ぶのがおすすめです。ブラウンやワインレッドのロングスカートは、トップスが白でも黒でも合わせやすいので、1枚持っておくととても便利です。 

また、秋はよるになると肌寒くなるので、トレンチコートを準備しておくと体を冷やさずに済みます。トレンチコートはロングスカートとの相性も抜群なので、秋らしい暖色カラーをうまく取り入れながらおしゃれに着こなしてください。 

なお、夜景デートの場合は、タイトめのニットワンピースもおすすめです。ニットワンピースはあざとい印象になりやすいですが、黒やグレーのものは大人の女性らしさを引き立てる効果があります。柔らかい素材で着心地もいいので、ぜひ取り入れてみてください。

冬の場合は、黒のワンピースにシックなカラーのコートを合わせるのがおすすめです。さらに、ゴールドのアクセサリーを合わせると、特別感のあるコーデになるので彼をドキッとさせられるでしょう。 

また、夜景デートや公園デートでのプロポーズの場合は、ニットにチェック柄のタイトロングスカートを合わせるのがおすすめです。さらに、小さめのバッグを合わせれば、ホテルディナーや高級レストランでのデートにも最適です。全体的にシックなカラーでまとめて、大人っぽさを演出するのがおすすめですよ。

まとめ|女性のプロポーズの服装

以上、女性のプロポーズの服装について解説しました。

女性のプロポーズの服装について一般的な例を紹介しましたが、大切なのはTPOにあっているかどうかです。TPOに合った服装でないと、せっかくのプロポーズが台無しになってしまいます。そのため、しっかりとTPOをわきまえた服装を選びましょう。 

なお、プロポーズの服装は季節によって異なります。屋外デートだと春や秋は肌寒い場合があるので、羽織るものを準備しておくとよいでしょう。2人にとって一生の思い出に残る日にするためにも、素敵な服を選んでください。

RETURN