大好きなパートナーへのプロポーズで、ひまわりの花束を送ろうと考えていませんか?真夏のプロポーズにぴったりなひまわりの花は、愛を伝えたいときにぴったりな花言葉をたくさんもっています。
そこで今回は、プロポーズに贈りたいひまわりの花言葉をピックアップ!婚約にぴったりな花言葉をもつひまわりで、プロポーズを大成功させましょう。
同じひまわりであっても、色やサイズによって花言葉は異なります。まずはひまわりの花言葉を種類別にピックアップしました。
ひまわり全般の花言葉は、「憧れ」「あなただけを見つめる」「情熱」です。
いずれもパートナーへの真っすぐな愛を連想させる、すてきな花言葉ですね。プロポーズにぴったりな花言葉と言えるでしょう。
色やサイズによっても異なりますが、ひまわり自体にはとてもポジティブな花言葉がこめられています。このことから、プロポーズのプレゼントとしてひまわりの花束を選ぶのは大変おすすめなのです。
ただし、品種によってはネガティブな花言葉をもつ場合もあります。花言葉にこだわるのであれば、ひまわり全体だけでなく品種ごとに確認しておくと安心ですよ。
白いひまわりの花言葉は、「程よき恋愛」です。
ひまわりというと黄色を思い浮かべる方が多いかと思いますが、最近ではそれ以外にもさまざまな品種が出回っています。そのひとつが、白いひまわりです。クリーム色に近い優しい色味が特徴で、黄色いひまわりにはない儚さをもっています。
あまりポジティブな意味の花言葉はもっていないため、プロポーズ時は別の品種を選んだ方がよいでしょう。プレゼントに贈りたくなるような可愛らしいビジュアルではあるため、どうしても送りたい場合は本数に気をつけましょう。詳細は、次章の「【本数別】ひまわり花言葉」をご覧ください。
紫のひまわりの花言葉は、「悲哀」です。
ひまわりの中でも珍しく、濃くて暗い色の花びらをもっています。後ろ向きな意味の花言葉をもっているため、プロポーズには不向きと言えるでしょう。また、よく市場に出回っている黄色いひまわりとは違った暗い色をしているので、もらった側もびっくりしてしまう可能性があるので注意が必要です。
「せっかくのプロポーズだし、普通のひまわりとは違う珍しい品種を贈りたい」と考える方も多いかもしれません。しかし、花言葉を意識するのであれば、次に紹介するようなオーソドックスな色味のひまわりを選ぶのがおすすめですよ。
サンリッチオレンジのひまわりの花言葉は「未来をみつめて」です。愛し合うふたりの明るい未来を彷彿とさせるような、前向きな花言葉が込められています。
ひまわりと聞いて、ほとんどの方がこのサンリッチオレンジのひまわりを思い浮かべるでしょう。夏らしい爽やかな色味の花びらが特徴で、真夏のプロポーズにもってこいの品種ですよ。
世界で一番切り花にされている品種とも言われており、比較的手に入れやすいため準備にも困らないはずです。ひまわりの色に迷ったら、このサンリッチオレンジを選ぶのがお勧めです。
サンリッチレモンのひまわりの花言葉は、「願望」です。サンリッチオレンジのひまわりと同様、未来を見据えた前向きな花言葉をもっています。
サンリッチオレンジよりもより明るく鮮やかなレモン色の花びらをもっています。「あなたと結婚したい」という気持ちを伝えるのにぴったりな明るい花言葉ですので、プロポーズには最適ですよ。
「サンリッチオレンジよりも、より爽やかな色味のひまわりを贈りたい!」という方にぴったりです。サンリッチオレンジにはない、少々儚い印象をもっている点も、おすすめのポイントです。
大輪のひまわりの花言葉は、「偽りの愛」「にせ金持ち」です。
「大きな花の方が、プロポーズで喜んでもらえそう」と考える方が多いかもしれません。しかし、大輪のひまわりはあまり前向きな花言葉をもっていないのが特徴です。もし花言葉にこだわるのであれば、プロポーズ時に贈るのは避けた方が良いでしょう。
もしどうしても大きなひまわりを贈りたいのであれば、サンリッチオレンジやサンリッチレモンなど前向きな花言葉をもつ品種を検討してみてください。インパクトを与えたいのであれば、ひまわりの大きさではなく本数に気を使うのも一つの方法です。
小輪のひまわりの花言葉は、「高貴」「愛慕」です。小ぶりなひまわりにふさわしい、上品かつ繊細な花言葉をもっています。
真剣な愛を伝えたいプロポーズにもぴったりな花言葉で、大好きなパートナーに愛の言葉と共に贈りたいひまわりですね。
場所をとらないため、たくさんのひまわりを贈りたい場合にもぴったりですよ。花瓶にもきっと飾りやすいでしょう。
続いて、ひまわりの花言葉を本数別に紹介します。
1本のひまわりは、「一目惚れ」という花言葉をもちます。
「好き」という気持ちを伝えたいときにぴったりな花言葉ですので、プロポーズにおすすめですよ。プロポーズというと大きな花束を連想する方は少なくないと思いますが、1輪の花束はとてもおしゃれで上品な印象になります。高級ホテルやレストランで渡したいときにぴったりでしょう。
3本のひまわりの花言葉は、「愛の告白」です。まさに愛を伝えたいプロポーズにぴったりな花言葉ですね。
サイズも大きすぎないため、パートナーが自宅に持ち帰るときにも困らずに済むでしょう。部屋に飾りやすい点も嬉しいポイントです。
「あまり大きすぎる花束は控えたいけれど、1本だけでは物足りない」という方は、3本のひまわりを贈ってみてはいかがでしょうか。
7本のひまわりの花言葉は、「密かな愛」です。
普段は恥ずかしくてなかなか愛を伝えられない方には、とくにぴったりではないでしょうか。一生に一度の思い出の日ですので、7本のひまわりとともにぜひ愛を伝えてみてください。
また、7本のひまわりであれば、それなりに花束にもボリュームが生まれます。1〜3本では味気ないという方は、7本くらいがちょうど良いでしょう。
11本のひまわりの花言葉は、「最愛」です。「あなたを誰よりも愛しています」という真っすぐな気持ちを伝えたいときにおすすめです。愛を誓うプロポーズに最適ですね。
7本のひまわり同様、多すぎず少なすぎないちょうど良い本数ですので、パートナーがもらった後に手入れしやすい点も嬉しいポイントです。
99本のひまわりの花言葉は、「ずっと一緒にいよう」「永遠の愛」です。二人の末永い将来を誓う後押しをしてくれるような、ステキな花言葉をもっています。
せっかくのプロポーズですから、抱え切れないほどの大きな花束にして贈るのがおすすめです。パートナーもきっと喜んでくれるでしょう。
真っすぐな愛の言葉とともに、ひまわりの花束で愛を伝えてみてください。真っすぐな思いが、きっとパートナーにも届くはずです。
108本のひまわりの花言葉は、「結婚しよう」です。文字通り、大好きなパートナーと結婚の約束をするのにぴったりな花言葉ですね。
99本のひまわり同様、プロポーズらしい大きな花束が出来上がります。大きな花束といっしょに、「結婚したい」という真剣な気持ちを伝えてみてください。きっとふたりにとって忘れられない記念日になるでしょう。
999本のひまわりの花言葉は、「何度生まれ変わってもあなたを愛す」です。まるでプロポーズのために用意された花言葉ですね。
これだけの本数の花束を贈るのは大変ですので、思い切ってひまわり畑にパートナーを連れて行くのがおすすめです。これだけ多くのひまわりに囲まれたプロポーズに、パートナーもきっと喜んでくれるはずです。
「生まれ変わってもあなたを愛します」と、花言葉をプロポーズの言葉として使ってみるのもおすすめですよ。
続いて、ひまわりを使ったおすすめのプロポーズ方法を紹介します。
ひとつ目は、ひまわりの花束を贈る方法です。
花束といえば、プロポーズに贈りたいプレゼントの定番ですよね。抱え切れないほどの大きな花束を贈られることに、憧れを抱く女性は大勢いらっしゃいます。一方で、数本の小さな花束であれば、おしゃれかつ上品な印象に仕上がるでしょう。シチュエーションや相手の好みに合わせて選んでください。
大きな花束を贈りたい場合は100本前後、小さな花束であれば1本〜3本がおすすめです。部屋にひまわりを飾りながら、プロポーズの余韻に浸れる点が嬉しいポイントです。
ふたつ目は、ひまわり畑でプロポーズする方法です。
「花束ではなく別のものをプレゼントしたい」という方は、ひまわり畑の中でプレゼントとともにプロポーズするのがおすすめですよ。パートナーの部屋に花を飾るスペースがない、あるいは忙しくて手入れをする時間が確保できない場合も、この方法を選ぶと親切です。
数え切れないひまわりの中でのプロポーズは、ふたりにとって一生忘れられない思い出になるでしょう。
時期や時間帯によっては混み合っている場合がありますので、なるべく空いている時間帯を選ぶのがおすすめです。
続いて、ひまわりを使ったプロポーズがおすすめの場面・シチュエーションをピックアップしました。
パートナーがひまわり好きであれば、迷わずひまわりをプレゼントしましょう。
とくにパートナーが普段から部屋に花を飾っている場合は、花束でプレゼントすると良いでしょう。反対に、忙しくて花瓶の水換えの時間が確保できない可能性があれば、ひまわり畑でのプロポーズがおすすめです。
とくに好きな品種がある場合は、花言葉の意味に関わらずプレゼントするのもひとつの手です。たとえマイナスな意味の花言葉であっても、パートナーが好きな品種であれば、まちがいなく喜んでもらえるでしょう。花言葉を意識するのもステキですが、パートナーの好みを第一に考えることが大切です。
夏の花といえば、ひまわり。夏にプロポーズをしたい場合にも、ひまわりを選ぶのがおすすめです。
真夏のひまわり畑で愛を伝えれば、夏ならではのステキな思い出ができるはずです。海辺でひまわりの花束を渡すのもステキですよ。季節感あふれるプロポーズで、忘れられない記念日になるでしょう。
定番とは少し違った演出をしたい場合にもおすすめです。
「プロポーズに贈る花」というと、バラを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。そこでひまわりを選択することで、定番とは少し違った演出ができるのです。
プロポーズにぴったりな明るい花言葉を多くもつひまわりであれば、定番のバラとはまた違った良さがあります。「プロポーズに花束を送りたいけれど、ド定番は避けたい」「パートナーをあっと驚かせるような意外性が欲しい」という方は、ひまわりを使ったプロポーズがおすすめですよ。
以上、プロポーズに贈りたいひまわりの花言葉をピックアップしました。
前向きな花言葉を多くもつひまわりは、一途な愛を伝えるのにぴったりな花です。プロポーズ時には、ぜひひまわりの花束を贈ってみてください。きれいなひまわり畑の真ん中でプロポーズをするのもすてきですよ。
中にはネガティブな花言葉をもつひまわりも存在しますので、注意しましょう。
きれいなひまわりとともに真っすぐな思いを届けられれば、あなたのプロポーズはきっとうまくいくはずです。