いざプロポーズをしようと思ったときに迷いがちなのが、当日の服装。「やっぱりフォーマルなスーツで行くべき?」と考える方もいらっしゃいますが、実際のところどうなのでしょうか。
今回は、プロポーズにふさわしい服装の選び方について解説します。実際にプロポーズをするときの役に立つ話ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。
結論、プロポーズでは必ずしもスーツを着なければならないわけではありません。
男性にとって、きちんとした服装と言えばスーツが思い浮かびますよね。スーツを着用すると、紳士な印象を与えられるほか、プロポーズへの本気度を感じさせることもできるでしょう。
しかし、カジュアルな服装がぴったりな場所でプロポーズするとなると、スーツでは周囲の雰囲気に馴染まない可能性があります。プロポーズ場所に応じて最適なものを選ぶのがベターです。
ここからは、スーツを着るべきプロポーズ場所について紹介します。
スーツを着るべきプロポーズ場所は以下の通りです。
高級なレストランでのプロポーズを考えている場合は、ぜひスーツを着用してください
フォーマルで落ち着いた場所でのプロポーズは、大人っぽい印象のスーツがとてもマッチします。雰囲気に合ったスーツを着用すれば、映画のワンシーンのようなロマンチックなプロポーズを演出できるでしょう。
なお、高級レストランにはドレスコードが設けられている場合が多いです。「ジャケット着用」「ネクタイ着用」などの服装の規定があり、ドレスコードに合わない服装で来店してしまうと入店を断られてしまうことも。
フォーマルなレストランをプロポーズ場所に選ぶ場合は、必ずドレスコードを確認の上、それに合ったスーツを選びましょう。
また、ドレスコードが設けられている場合は、パートナーへの共有も忘れずに。パートナーもドレスコードに合った服装で来られるように、配慮してあげることが大切ですよ。
サプライズでプロポーズ場所に連れていく場合であっても、「少し高めのレストランに行くから、きちんとした服装で来てね!」とひとこと声をかけてあげると親切ですよ。
ラグジュアリーなホテルでのプロポーズを考えている場合も、スーツを着用しましょう。
ホテルならではの高級感あふれる雰囲気に馴染むには、フォーマルなスーツがぴったりです。ラグジュアリーなホテルにふさわしい、紳士的なファッションでプロポーズに臨みましょう。
また、高級レストラン同様、ラグジュアリーなホテルにはドレスコードが設けられている場合があります。ホテルでのプロポーズを考えている場合は、予約時にドレスコードを確認しておきましょう。併設のレストランを利用する場合は、レストランのドレスコートの確認も忘れずに。
ふたりにとってすてきな思い出を作るためにも、服装で損しないように注意してください。
チャペルでのプロポーズを考えている場合も、スーツを着用するのがおすすめです。
チャペルといってもさまざまな種類があるので、必ずスーツを着用しなければならないわけではありません。しかし、ホテルや結婚式場の中などにあるフォーマルなチャペルの場合は、雰囲気に合わせるためにもスーツを着用するのが望ましいでしょう。
チャペルによっては服装に指定が設けられている場合もあるので、予約する前に確認しておきましょう。
黒のかっちりとしたスーツでも良いですが、非日常な雰囲気を演出するためにも少しおしゃれを取り入れてみましょう。プロポーズ後に記念写真を撮影する場合もあるので、女性にもあらかじめフォーマルな服装で来てほしいと伝えておくとよいです。
なお、チャペルによってはプロポーズの専用プランが設けられています。プロポーズプランを選ぶと、スタッフが準備や当日の流れなどの相談に乗ってくれるので安心です。チャペルによっては衣装や花束を用意してくれるオプションを付けられる場合もありますよ。
チャペルでのロマンチックなプロポーズは、女性にとって憧れでもあります。そんな憧れの場所であるチャペルで素敵な思い出をつくるためにも、服装には注意しましょう。
ここからは、スーツを避けるべきプロポーズ場所について解説します。
スーツの着用を避けた方がいいプロポーズ場所は以下の通りです。
プロポーズにぴったりな紳士的な印象を与えられるスーツですが、シチュエーションによっては着用を避けた方がいい場合もあります。スーツを着用するか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
自宅でプロポーズをしようと考えている場合は、普段着のままプロポーズをするのがおすすめです。2人にとってリラックスできる場所に、スーツはあまり似つかわしくないでしょう。パートナーも思わず身構えてしまう可能性があります。
自宅でのプロポーズなら、カジュアルさと清潔感を兼ね備えた普段着がおすすめです。清潔感といっても、いつもより少しだけきちんとした服を着ればよいので、そこまで気張る必要はありませんよ。
例えば、Tシャツの上にシャツやカーディガンを羽織るだけでも、きちんとした印象になります。ボトムスはきれいめのチノパンを合わせるとよいでしょう。普段の服装に1つアイテムを加えるだけで特別感を演出できるので、ぜひ参考にしてください。
最近では、高級レストランやホテルなどのフォーマルな場所ではなく、リラックスできる自宅をプロポーズ場所に選ぶ方も増えています。いつもより少し特別感のある服装を心がけ、2人にとって一生の思い出の残る時間にしましょう。
公園のようにリラックスした場所を選ぶなら、普段着より少しおしゃれな服装でプロポーズをするのがおすすめです。普段着で出かけるような公園でスーツを着用するのは、アンマッチです。
周りの人から変に注目を集めてしまい、パートナーにもプレッシャーを与えてしまう可能性もあります。
公園でのプロポーズであれば、カーディガンやチノパンなど、いつもより少しきれいめな服装を選びましょう。
カジュアルな場所だからといって、ジャージやスウェットのようにカジュアルすぎる服装は禁物ですよ。
公園の雰囲気に合ったラフさと、相手にきちんと誠意が伝わるような清潔感をあわせ持った服装を心がけましょう。
夜景スポットでプロポーズをしようと考えている場合は、普段のデートで着用しているコーディネートを選ぶのがおすすめです。
スーツだとかっちりしすぎてしまい、パートナーをびっくりさせてしまう可能性があります。また、野外の夜景スポットでプロポーズする場合、スーツでは身動きが取りにくくなってしまいます。
Tシャツにジャケットを合わせたり、襟付きのシャツを着用したりと、カジュアルさの中にもきちんとした印象を感じられる服装を選びましょう。
野外の場合は気温が冷え込む可能性があるため、上着を用意しておくと安心ですよ。
旅行先でのプロポーズも、夜景スポットと同様、ややカジュアルな服装を選ぶのがおすすめです。
ジャケットや襟付きのシャツなどのアイテムをうまく使い、程よくかっちりした印象のコーディネートに仕上げましょう。プロポーズにぴったりなきちんと感と、旅行先にぴったりな動きやすさを両立できますよ。
夜景スポットと同様、気温が低くなる可能性を考え、上着を用意しておきましょう。
特に夏場に人気なのが、海辺でのプロポーズ。動きやすいカジュアルな服装がおすすめです。襟付きのシャツやポロシャツに、きれいめなチノパンを合わせましょう。
暑さ・汗対策として、汗拭きシートやタオルを持っておくと安心ですよ。なお、夏場であっても短パンやサンダルは避け、あくまでもプロポーズらしいきれいめな印象を心がけましょう。
特に砂浜を歩く場合は足をとられたり靴が汚れてしまったりする可能性があります。足元はきれいめなスニーカーを合わせると良いでしょう。
また、パートナーにも歩きやすい靴で来てもらえるよう、ひとこと声かけすると良いでしょう。
ヒールの高いサンダルでは、砂浜で転んでしまう可能性がありますので、歩きやすい靴で来てもらえると安心ですよ。
ここからは、プロポーズでスーツを着るときに気をつけたいポイントについて紹介します。
プロポーズらしい紳士的かつスマートな印象を演出したいときに大切なポイントですので、ぜひ最後までご覧ください。
まずは、シャツやジャケットにシミ・シワがないかを確認しましょう。
紳士らしいスマートなスーツを用意しても、シミやシワがついているとだらしない印象になってしまいます。自信をもってプロポーズするためにも、しっかりと服装のシミやシワは除去しておきましょう。
特に、しばらくタンスの中に眠っていたスーツを着用する場合は、注意が必要です。着用予定のスーツは必ず前日までにタンスやクローゼットから出しておき、シミやシワがないかを確認しておきましょう。
2人の一生の思い出の残る時間にするためにも、ヘアスタイルやひげが適切であるかも確認しましょう。
きれいな服を着ていても、ヘアスタイルが乱れていたり、ひげが伸びていたりすると印象が悪くなってしまいます。だらしない印象のままプロポーズ場所に向かうと、パートナーに恥を欠かせ亭しまう可能性もあります。
プロポーズらしい爽やかかつ大人な印象に仕上がるよう、伸びきった髪やひげはきれいに整えておきましょう。
プロポーズは、服装だけでなくニオイ対策も大切です。特に気温が高い日は汗の臭いが漂い、パートナーをがっかりさせてしまうことも……。汗などのニオイ対策は、こまめに行っておきましょう。
また、プロポーズだからといって香りのきつい香水を身に纏うのもNGです。あくまでも自然な柔軟剤やシャンプーの香りにとどめ、清潔感を演出しましょう。
プロポーズシーンで着用するアクセサリーは、できるだけシンプルなものを選ぶのがおすすめです。派手なアクセサリーを付けていると、アクセサリーのインパクトが強すぎて品が損なわれたり、婚約指輪の輝きが霞んでしまったりする可能性があります。
大ぶりなピアスやネックレスは避け、普段着用するようなシンプルな腕時計などにとどめておくと良いでしょう。プロポーズらしいスマートかつ紳士的な印象を演出できますよ。
プロポーズでスーツを着用する場合、普段のビジネススーツではないものをチョイスするのがおすすめです。
一生に一度の特別なシーンだからこそ、いつものスーツにほんの少し遊び心を取り入れてみましょう。柄の入っているおしゃれなネクタイや、カラーシャツがおすすめです。
ただし、プロポーズ場所のドレスコードから逸脱しないように注意しましょう。
自分だけではなく、パートナーの服装にもしっかり気を遣いましょう。
特にサプライズでプロポーズする場合、何も知らないパートナーがプロポーズ場所とアンマッチな服装で来てしまう可能性があります。これでは、パートナーが気まずい思いをしてしまい、苦い思い出となってしまうでしょう。
例えば高級レストランやホテルでプロポーズする場合は、相手にもフォーマルなファッションで来るように伝えておくと親切ですよ。
ふたりにとって良い思い出にするためにも、パートナーへの気遣いは不可欠です。
以上、プロポーズにふさわしい服装の選び方について解説しました。
プロポーズの服装は、必ずしもスーツを選ぶ必要はありません。最も大切なのは、シチュエーションにあった服装を選ぶことです。ベストな服装を選び、自信を持ってプロポーズに臨みましょう!
また、自分だけではなくパートナーの服装にも気を遣えるとベストです。お互いが気持ちよくプロポーズ日を過ごせるよう、服装選びに気をつけましょう。