将来の約束をするプロポーズ。
相手に想いを真摯に伝えるためには清潔感が大切。
今回はプロポーズの瞬間に想いを伝えるための大切な身だしなみの解説と、
身だしなみに関するアドバイスと意外な抜け道までご紹介。
プロポーズをお考えの方もそうでない方も、参考までにぜひご覧ください。
まずはプロポーズがどういったものか、この記事をご覧の方は十分に把握してらっしゃると思いますが
再度、おさらいをしておきましょう。
プロポーズとは、一般的に交際相手に結婚の意思を伝えることです。
相手が結婚を承諾してくれたら、プロポーズは成功。
二人の間で婚約が交わされたことになります。
プロポーズはこれからの人生を一緒に寄り添って生きていこう、結婚しよう、という気持ちを相手に伝える大切なもの。
ぜひとも真摯な気持ちを相手に伝えたいですね。
しかしながらプロポーズというのはかなり自由度の高いもの。
結婚式であれば教会での結婚や神社での結婚、結婚式場での結婚など、いくつかの定型のパターンがありますが、
プロポーズはそれよりももっとパターンが広がります。
そこで下記では、プロポーズの多くの場合に共通して重要視される、「プロポーズの身だしなみ」についてご紹介します。
私たちは日常的に身だしなみという言葉を使っていますが、そもそも身だしなみとは何でしょうか?
身だしなみというのは抽象的な表現になりますが、「相手に不快感や不信感を与えない服装やふるまい」になります。
なんとなく意味は分かりますが、具体的にはどういったものが該当するのでしょうか?
マナー講座などでよく挙げられる身だしなみ3原則という定義があります。
ここでは参考までにこの身だしなみ3原則をご紹介しましょう。
これらが一般的によく言われている身だしなみ3原則です。
順にみていきましょう。
身だしなみで一番大切なことは清潔感があることです。
清潔感というのはよく聞く言葉ですが、解釈が難しく。
ニュアンスとしては実際に衛生的に清潔であることではございません。
清潔「感」のため、「清潔に見える」もしくは「清潔に感じる」といったことを意味するニュアンスになります。
例としては、頭に寝ぐせが付いておらず、髪型が軽くセットされ、服にしわがない…などが「清潔感がある」服装、恰好になります。
頭に寝ぐせが付いていると、「もしかして起きたばっかりなのかな?寝汚い不衛生な生活をしているのかな?」
髪型がセットされていないと「もしかしてお風呂とかちゃんと入っていないのかな?」
服にしわがあると「もしかして服洗ってないのかな?」などなど…
実際の事実や真実がどうであれ、相手に不潔、もしくは不衛生と勘違いされてしまいます。
それはとってももったいないことですよね。
なので、プロポーズの際はきちんと寝ぐせは直して髪型をセットし、服のしわは伸ばしてアイロンを掛け、身だしなみを整えましょう。
TPOとは、Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場面)のことです。
こちらもビジネスの場面で良く聞く言葉になります。
例を挙げると「勤務時間中(時間)、オフィスで(場所)、仕事をしている(場面)」場合、
最近はクールビスなどもありますが、一般的にはスーツ、もしくはビジネスカジュアルなどの服装になります。
このシチュエーションの場合、少なくとも水着みたいな服装はまず合わないですよね。
逆に、「日中に(時間)、プールで(場所)、遊ぶ(場面)」という場合は
一般的には水着などの服装が望ましく、スーツなどは合わない…といった形になります。
これがTPOです。
もし、高級レストランでのプロポーズを考えている場合は、きっちりとしたスーツなど、ドレスコードに合ったTPOにふさわしい服装で身だしなみを整えて挑みましょう。
もちろん、お相手にも恥をかかせないように高級レストランに行くことはお伝えくださいね。
この文字をみて「品位があるって何?」と思った方も多いでしょう。
一般的に品位があると言われて思い浮かべるのは高貴な貴族のような、上流階級のような人たちです。
しかしながら今回の「品位がある」というのはそういった意味ではございません。
堂々としている、相手を不安にさせない、不審ではない振る舞いのことになります。
一番わかりやすく、そしてやりやすいのは背筋を伸ばすこと。
もしサプライズプロポーズをするからってこそこそ背中を丸めてはいけませんよ!逆にバレてしまいますからね!
あとはプロポーズに気合を入れすぎて舞い上がってしまったり、緊張をしてしまった際にあまりに普段と違うことをしてしまわないことが注意点です。
上記で身だしなみ3原則についてご説明しましたが、必ずしもそれが全てではございません。
だって、プロポーズをするような関係性ならば、大前提としてお相手はあなたにとっても惹かれています。
あなたのあなたらしさを愛しています。
なので、あなたのあなたらしさを決して忘れてはいけません。
もし上記の身だしなみ3原則に反することで、あなたにどうしても譲れないことがあるとしたら、
そこは貫き通してしまいましょう。
しかしながら、独りよがりになりすぎないようにだけ気を付けてください。
客観的に見て、自分がどう見えるか。そして相手がどう感じて、どう受け取るかを考えましょう。
その上で行動に移したのであれば、それはもうプロポーズのために、自分自身のアイデンティティの身だしなみを整えたといっても過言ではないでしょう。
ここまで身だしなみの役割についてご紹介しました。
では、そもそもプロポーズの際に身だしなみを整えるというのはどのような効果や意味合いがあるのでしょう?
プロポーズの際の身だしなみの重要性について紹介します。
相手に真剣なプロポーズであることを伝える効果があります。
また、相手をないがしろにしていない、誠意ある態度としてこれ以上ないものになります。
目に見えない心こそ、二人を結ぶ愛情こそ、何より間違いなく一番大切なものですが、
残念なことにその愛情は肉眼では見えません。
そして残念なことに人間はどうしても目に見えるものの方が分かりやすいのです。
これはもう生物的特徴として割り切る他ございません。
なぜなら人間の五感による知覚の割合は、視覚が83%、聴覚が11%、嗅覚が3.5%、触覚が1.5%、味覚が1%といわれています。
つまり人間が受け取る情報のうち8割が視覚からの情報なのです。
どれだけ愛があっても、正しく伝わらなければ無いものと同じです。
そのため、目に見えてわかりやすい身だしなみを整えて、相手に誠意を伝えましょう。
身だしなみには自分に気合を入れ、自信をつけて発破をかける効果があります。
また、今日はプロポーズをするぞ!と気合を入れて準備することで自分自身に心構えができ、
心身ともにプロポーズへ挑む準備ができます。
同時に身だしなみを整えることは自分自身を大切にする行為にも繋がります。
プロポーズ相手はあなたのことが好きです。
なので、自分の好きなものが綺麗に整えられて大切に扱われていたら、
相手もきっとうれしいことでしょう。
ここまで身だしなみ役割の役割と重要性についてご紹介しました。
いざ、本題です。プロポーズにふさわしい身だしなみとは何なのでしょうか?
チェックポイントとアドバイスをお伝えします。
一番大切なことは自分らしさを忘れないことです。
身だしなみの役割と自己表現についてご説明した際にも記載しましたが、
相手は他でもないあなたのことが好きで、惹かれています。
あなたがあなたらしくあること、そしてそのうえで真摯に、誠実に接していることが相手に伝わることが何より大切です。
一生を共にするプロポーズをするのですから、あなたは相手のことが好きで愛していることでしょう。
ならば、相手のことを考えて相手の好みを尊重しなくてはなりません。
例えば相手があなたの○○が好きだ、と言っていたなら、
そこは紛れもなくあなたのアピールポイントです。
もしそれがあなたのコンプレックスだったとしても、相手はそう思ってはいません。
相手に好きだと言ってもらえたから自身が持てた、と堂々とふるまいましょう。
身だしなみはTPOが大切です。
高級レストランなら高級レストランにふさわしい身だしなみ、
海なら海、夏なら夏らしく、冬なら冬らしい、それぞれにあわせた身だしなみが重要です。
相手との特別な思い入れのある特別なアクセサリーやアイテムがあるなら、
これに勝るプロポーズの身だしなみはありません。
きっと相手も同じように大切に思っているはずです。
ここまでプロポーズにふさわしい身だしなみについてご紹介しました。
しかしながら、逆にケースバイケースや汎用性が多すぎて混乱してしまった方もいらっしゃるでしょう。
そんな方のために、思い切ってアプローチを変えてみた、逆に身だしなみがあまり関係ないプロポーズのシチュエーションをご紹介いたします。
参考になるかはわかりませんが、こういう例もあるのだと知識として心に留め置いていただければ幸いです。
少し不謹慎ですが昨今の大雨や地震などの災害を乗り越えた後、
もしくは二人で遭遇した大きな問題を乗り越えた後などのタイミングのプロポーズです。
こういった緊急の状況では身だしなみを気にしている暇じゃありません。
必然的に身だしなみの関係ないプロポーズのシチュエーションとなるでしょう。
問題は小説や映画のようにドラマチックである反面、全然タイミングが読めないことです。
緊急の状況は急に来るから緊急の状況のため、それにあわせて準備をするなんて不可能です。
そのため、こういったプロポーズは狙わずに他のプロポーズを方法を考える方が無難です。
もしたまたま緊急の状況に陥り、このプロポーズができた場合、
あなたは間違いなく幸運なので宝くじを買いましょう。
手紙やメッセージアプリを通したプロポーズです。
前提として、相手と対面ではなく、離れた場所にいることを想定しているので、身だしなみが関係ないと言えるでしょう。
手紙を通じて…というのはロマンチックではありますが、やっぱり大切なことは対面で伝えて欲しいのも事実。
相手の好みを考えた上で、相手のことを考えて実行しましょう。
キャンプや山登りなど、そういったアウトドアでの活動中のプロポーズです。
こういった環境はあまり身だしなみを気にする必要がありません。
キャンプの場合は二人で焚火を眺めながらや、テントで二人きりの時に。
山登りの場合、たどりついた山頂でのプロポーズなど、シチュエーションもロマンチックに演出ができます。
以上が身だしなみがあまり関係ないプロポーズでした。
良さそうな抜け道はございましたか?
しかしながら、プロポーズは自分のことではなく、相手のことを考えて実行に移すのが一番です。
その心だけは忘れないようにしましょう。
プロポーズ神戸ではタキシードの無料レンタルから動画、写真撮影、サプライズ演出、お直しヘアメイクなど、
もちろんプロポーズにふさわしい身だしなみまで、プロポーズ全般をお手伝いします。
多彩なプランとメニューをご用意しているので、きっと相手も喜んでくれるプランが見つかります。
プロポーズプランはこちら。
https://proposekobe.jp/plan/
特別な日を、特別な場所で。
神戸の誇るシービューやロマンチックな夜景。歴史を感じさせる港町の面影。
神戸に慣れ親しんでいる方にも、はじめて神戸にいらした方にも、きっと特別な光景になるはず。
プロポーズはゴールではなく、おふたりが紡ぐ未来のスタートです。
神戸でのプロポーズから最高の物語をはじめませんか?