トピックス

トピックス TOPICS

  • TOP
  • トピックス
  • 憧れのチャペルプロポーズ!準備や気をつけるべきことを解説

憧れのチャペルプロポーズ!準備や気をつけるべきことを解説

2022.09.20 TOPICS

キリスト教徒が礼拝をする場所である「チャペル」。しかし、結婚式場の中にあるチャペルなら、プロポーズに利用できる場合があります。神聖な場所でのプロポーズは特別感を味わえるので、ロマンチックな空間でプロポーズしたい方におすすめです。

そこで今回は、チャペルプロポーズのメリットや気をつけるべきことについて解説します。実際にプロポーズするときの参考になる話ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

チャペルでプロポーズはできる?

本来、チャペルはキリスト教の礼拝堂として使われる神聖な場所です。そのため、解放されているとしても、プロポーズをするためだけに立ち入るのは良く思われない場合があります。しかし、結婚式場やホテルに併設されたチャペルならプロポーズに利用できる可能性が高いです。 

結婚式場やホテルにある場合は、結婚式で使うのを想定されて作られているので、プロポーズしやすいです。なお、見学用に開放されている場合もあるので、事前にしっかりと下見をしましょう。

チャペルプロポーズのメリット

ここからは、チャペルプロポーズのメリットについて紹介します。 

  • プロポーズらしい特別感を演出できる
  • 会場スタッフがサポートしてくれる
  • プランが用意されている場合もある

プロポーズらしい特別感を演出できる

チャペルは、プロポーズらしい特別感を演出できます。ステンドガラスやアンティークな装飾などがあり、神聖な雰囲気が漂っているため、非日常な空間を感じられます。また、結婚式場やホテルに併設されたチャペルは、結婚式を行うために作られている場合が多いです。 

内装が華やかであるうえに結婚式もイメージできるので、特別感を演出したい方におすすめです。想いを言葉にするのが苦手な方でも、神聖なチェペルが後押しをしてくれるため、パートナーの記憶に残るプロポーズを計画したい方はぜひ参考にしてください。 

さらに、結婚式場やホテルに併設されたチャペルは、貸し切りに対応している場合があります。おしゃれなチャペルを貸し切りにすれば、まるで映画の中のようなロマンチックな空間でプロポーズできます。2人きりの空間で落ち着いてプロポーズできるので、ぜひ貸し切りにできるかどうかをチェックしてください。

会場スタッフがサポートしてくれる

結婚式場の中にあるチャペルなら、会場スタッフがサポートしてくれる場合があります。チャペルが併設されている結婚式場やホテルのスタッフは、サポートに慣れています。 

プロポーズ当日のサポートはもちろん、プロポーズの言葉やプロポーズをする流れについてもアドバイスしてくれるので、良いアイデアが思いつかない場合でも安心です。また、会場によってはプロポーズ専門のスタッフが在籍しています。 

事前の打ち合わせや当日の進行に寄り添ってくれるほか、本番と同じようなかたちでのリハーサルにも対応している場合があります。プロポーズ当日は緊張で頭が真っ白になってしまう方が多いので、事前にしっかりとリハーサルをしておくとよいでしょう。自信をもってプロポーズにのぞむためにも、ぜひリハーサルに対応している会場を選んでください。

プランが用意されている場合もある

結婚式場内にあるチャペルには、専用のプランが用意されている場合があります。プランによって組み込まれている内容は異なるので、プラン内容をしっかりと確認してから選んでください。 

落ち着いた空間でプロポーズをしたい方には、チャペルを貸し切れるプランがおすすめです。神聖な空間で2人きりの時間を過ごせるので、パートナーもうっとりしてくれること間違いなしです。貸し切りにすればサプライズでのプロポーズにも使いやすいため、ぜひ参考にしてください。 

また、普段のデートの延長で行いたい方には、レストランやカフェが併設している会場のプランを選ぶのがおすすめです。ストランやカフェが併設している会場なら、スイーツやディナーを楽しんだあとに実行できます。 

「レストランに食事に行こう」とデートに誘い、内緒で指輪を準備しておけばパートナーにとっても忘れられない時間になるはずなので、ぜひ参考にしてください。なお、キャンドルや赤いバラのブーケを用意すれば、よりドラマチックな空間を作れるのでおすすめです。 

なお、プランが用意されていない会場でも利用は可能ですが、多くの場合は挙式に使われます。挙式を検討している人が下見をするときだけしか開放されない会場もあるので、会場選びは慎重に行ってください。

チャペルプロポーズの準備手順

ここからは、チャペルプロポーズの準備手順について解説します。 

  • チャペルに問い合わせる
  • 会場スタッフと打ち合わせする
  • チャペルの下見をする

チャペルに問い合わせる

チャペルでプロポーズしたい場合は、まず目当ての結婚式場やホテルに問い合わせましょう。問い合わせる際は、プロポーズに利用できるかどうかを確認してください。チャペルが併設されているからといって、必ずしもプロポーズに利用できるわけではありません。

会場によっては、結婚式にしか使用できない場合があります。そのため、チャペルでプロポーズしたい場合は、まずプロポーズに利用できるかどうかを確認してください。また、2人きりの落ち着いた空間でプロポーズしたい場合は、貸し切りにできるかどうかも確認しましょう。

会場スタッフと打ち合わせする

プロポーズするチャペルが決まったら、会場スタッフと打ち合わせを行います。結婚式場やホテルによってはプロポーズ専門のプロポーズプランナーが在籍しています。プロポーズに関する不安や疑問がある方は、ぜひプロポーズプランナーに相談してください。

また、プロポーズプランナーは数々のプロポーズをサポートしてきているため、良いアイデアが思いつかない方でも安心です。希望に沿ったプランを提案してくれる場合もあるので、希望の流れや演出がある場合も気軽に相談してください。 

なお、結婚式の予約が多い時期は、希望の日程が結婚式で埋まってしまう場合があります。そのため、プロポーズするチャペルが決まったら、1~2か月前から相談を始めるとよいです。

チャペルの下見をする

会場スタッフとの打ち合わせが終わったら、チャペルを下見して当日の流れを確認します。実際に会場を見たら印象が異なる場合があるので、必ずチャペルを下見してください。

また、会場スタッフは、会場の下見をした後もメールや電話で準備する内容や当日の時間などの相談に乗ってくれます。パートナーにプロポーズを計画しているとバレないように連絡の時間帯を配慮してくれる場合もあるので、安心して相談できます。

チャペルプロポーズの当日の流れ

ここからは、チャペルプロポーズの当日の流れについて解説します。

  • レストランで食事を楽しむ
  • チャペルに移動する
  • プロポーズする
  • 写真撮影

レストランで食事を楽しむ

いきなりチャペルへ誘うと、「プロポーズをされるのでは」と悟られる可能性があります。そのため、サプライズでプロポーズをしたい場合は、普段のデートの流れでチャペルに誘導しましょう。

なお、レストランに併設されているチャペルなら、ディナーの後に自然な流れでチャペルに誘えます。もし、2人の記念日や誕生日の場合は、そのお祝いのディナーとして誘うのもおすすめです。 

当日は、まず「おしゃれなレストランで食事をしよう」といつものようにパートナーを誘い出します。その後、レストランに着いたら、好きな料理を頼んで食事を楽しみましょう。ディナーが終わるくらいになったら、男性はバレない理由を告げて席を外します。このとき、「トイレに行ってくる」と席を外すとバレにくいので、ぜひ参考にしてください。

チャペルに移動する

チャペルに到着したら、プロポーズをするための準備を行います。このとき、レストランではスタッフが女性を男性の待つチャペルに誘導してくれるので、男性は安心して指輪やブーケを準備してください。会場によってはタキシードを貸し出している場合もあるため、ぜひ利用してください。また、流れが心配な人は、スタッフと最終確認を行いましょう。

なお、自分で女性をチャペルまで誘導する場合は、食事後に「イベントをやっているみたいなんだけど行ってみない?」と提案するのがおすすめです。女性が賛成したら、チャペルに案内しましょう。 

よりサプライズ感を高めたい場合は、チャペルに移動する途中で電話がかかってきたふりをして姿を消す演出を加えるとよいです。男性はそのまま先にチャペルに移動し、プロポーズの準備をします。そして、スタッフが男性を待っている女性に「待っている間にチャペルを見学しませんか?」とチャペルまで誘導します。

プロポーズする

そして、女性がチャペルに到着したら、いよいよプロポーズを行います。準備した指輪やブーケを使って、自分の気持ちを精一杯伝えましょう。なお、プロポーズの言葉は、まわりくどいものよりわかりやすいものの方が良いです。 

そのため、プロポーズの言葉に迷った場合は、パートナーへの気持ちをストレートに伝えましょう。プロポーズが終わってチャペルを出ると、スタッフたちが拍手で出迎えてくれます。

写真撮影

プランによっては、プロポーズ後に写真撮影してもらえる場合もあります。せっかくプロポーズが成功したなら、思い出として振り返るときのために写真を撮っておきたいですよね。写真を撮って置けば、2人で喧嘩したときに仲直りするためのアイテムとしても使えるので、ぜひ参考にしてください。

チャペルプロポーズの費用は?

チャペルプロポーズの費用の目安は、2万〜10万円くらいです。ディナーからプロポーズの流れで行うプランなら、チャペル使用料にプラスして音楽や照明の演出が付いています。2人分のディナーフルコースや乾杯用のワインがセットになっている場合もあるので、サプライズ形式で行いたい方におすすめです。 

プランによっては、写真1枚やプレゼント用の花束がセットに組み込まれている場合もあります。なお、写真や花束はオプション料金になっているプランもあるので、事前に確認してください。 

また、プラン内容やオプションを加えるかどうかによって費用は異なります。そのため、プランに迷った場合は、複数のプランの見積もりをもらい、家に帰ってからゆっくり考えると良いでしょう。

チャペルプロポーズの注意点

ここからは、チャペルプロポーズの注意点について紹介します。注意点を守らないと、せっかくの計画が台無しになってしまいます。また、会場の雰囲気に合わせて服装を変えるとテンションが上がるので、ぜひ参考にしてください。

  • 打ち合わせを念入りに行う
  • 服装に気をつける

打ち合わせを念入りに行う

チャペルプロポーズをしたい場合は、スタッフとの打ち合わせを念入りに行いましょう。チャペルプロポーズは、入念な打ち合わせが成功のカギです。2人にとって思い出に残る日にするためにも、不安や疑問は事前に相談して解決しましょう。

また、プレゼントがある場合は、事前にスタッフに申告してください。事前に申告しておけば、プロポーズの日まで預かってくれる場合があります。当日に指輪や花束を忘れると台無しになってしまうので、成功させるためにも預かってもらいましょう。 

チャペルへの移動についてもしっかりと確認してください。とくにパートナーをどのような手順で会場に誘うかを話し合いましょう。自分で誘導するとバレてしまいそうな場合は、スタッフに誘導を依頼するのもおすすめです。 

なお、プランによって含まれている内容は異なります。事前に確認しないと、当日になってから気づく場合があるので、打ち合わせの時点でしっかりとプラン内容を確認してください。

服装に気をつける

チャペルでのプロポーズを計画している場合は、服装にも注意しましょう。神聖な場所を利用するので、貸し切りにしていたとしてもフォーマルな服装を心がけてください。ロマンチックな雰囲気を演出したいなら、タキシードを着用するのがおすすめです。会場によってはタキシードが用意してあるので、事前にスタッフに相談してください。

併設されているレストランにドレスコードがある場合は、ドレスコードを守った服装を選ぶ必要があります。なお、サプライズの場合でも、女性にはドレスコードに準じた服装で来てほしいと伝えておきましょう。伝えないと、女性が恥ずかしい思いをすることになるので注意してください。

チャペルプロポーズまとめ

以上、チャペルプロポーズに必要な準備や気をつけるべきことについて解説しました。 

チャペルプロポーズ成功の秘訣は、入念な準備にあります。スタッフの力も借りながら、万全な状態でプロポーズに臨みましょう。2人にとって一生の思い出に残る日にするためにも、素敵なプランを計画してください。

RETURN